アイコン 【投稿】この文章は専門家の目を通していますか?

保育器投稿者 = 一新生児科医

 産まれてからするべき処置のところなど、おそらく素人さんが一昔前の教科書を参考に一生懸命それらしく書いたものとしか思えません。

体温に関してもカンガルーケア(世界的にはearly skin to skin contactという名称が一般的ですが)中の体温はしていないときよりも上昇することが判っています。冷静に考えてもらえば判ると思いますが子宮内の38℃と比べたら外界はカンガルーケアの有無に関わらず環境温は低いのです。だから全員保育器に、なんて極端な人もいるようですが、人類は太古の昔から保育器無しにここまで子孫繁栄してきている事実を忘れていませんか?

ある母集団で生まれた赤ちゃんのうちカンガルーケアを受けた人数と受けなかった人数を把握した上で、それぞれの急変発生率を出さなければ安全か危険かなんて議論は出来ないのです。カンガルーケアを受けた人の中だけで調べたらこれだけ急変例があったなんてデータからはまっとうな意見は何も言えないのです。

このようなインチキ記事がもっともらしく多くの人の目に触れる事に驚いています。
 

[ 2010年3月19日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(医療、)
スポンサードリンク