アイコン 「第②位では何故ダメなんですか?」の理研のスパコン施設完成

スパコン理化学研究所は16日、神戸市のポートアイランドにある次世代スーパーコンピューターを設置するための施設をお披露目した。蓮舫仕分け人により「世界第2位では何故ダメなんですか」発言の施設である。
10月からスパコンの搬入を始め、2012年6月の本格稼働を目指す。施設は08年3月に着工、本体工事は本年5月に完成している。

計算機棟と研究棟、熱源機械棟に分かれ、計算機棟3階の計算機室にはスパコンが約800個並ぶ予定。
 理研では、施設の総工費は約200億円。今後スパコンの維持費として年間約80億円が見込まれるという。理研の平尾公彦計算科学研究機構長は「生命科学や宇宙科学などの技術の発展にスパコンは不可欠。世界に誇れる知の拠点となることを願う」と話しているという。
コメント:
科学技術について、何も分かっていない蓮舫議員(大臣)は、当発言をその後取り消したとされるが、何もわかっていないようだ。
日本の今後の発展を担う科学技術予算をケチるより、エロ本や漫画本・下着を買っている全国の議員(国会+地方議員)の付帯予算を半額カットした方が国民からも喜ばれる。
 

[ 2010年7月20日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(行政、)
スポンサードリンク