アイコン はじめまして!(がんばれ こうたろう)

投稿者 = ◎◎◎◎

(がんばれ こうたろう)

カンガルーケア

はじめまして。

私は長崎市在住の◎◎と申します。
こちらJC-NET殿に記載されております
長崎でカンガルーケア中の事故に合ったものです。

JC-NET殿で、これだけ大きく取り上げて頂いた事に是非、御礼が言いたくメールさせて頂きました。

実は、今年に入って、私達の事故の事が新聞・テレビ・インターネットで報道され
今まで医者からSIDSだと言われ、泣き寝入りされていた御家族が全国から
私達や、福岡の久保田産科医に御連絡頂きました。

御連絡頂いた御家族ですが、去年の6月~12月の、わずか半年で
10名近くの方々が事故に合われております。

しかし、専門家の方(医師会・助産師会・日本母乳の会)などは
私達の場合は、カンガルーケアのガイドラインから外れたやり方なので
それはカンガルーケアでは無い!
それなのに、カンガルーケアに対して問題視するのはナンセンスだと言われるのです。

これを、どう思われますか?

私達は、いくらガイドラインから外れたやり方であっても、現場の産科医から
「カンガルーケア」っと言われれば、それがカンガルーケアなんだと思ってしまいます。

また、事故が起きても、医師会としては、事故調査委員会が調査し「有責」
っと決めたにも関わらず、事故の原因を家族に説明もせず、事故の原因すら調査しないのです。

これでは、本当の意味での改善にはならないはずです。
事故が起きれば、原因を調査し、公表して、全ての医療従事者に改善策を通達すべきではないでしょうか?

昨年からスタートした「産科医療補償制度」は分娩時の事故に対してのみ
病院側に過失があろうが、なかろうが、事故の原因究明と公表する事が義務付けられているのです。

私達の場合は分娩後の事故なので、この制度が適応されず、原因の究明すらしてもらえないのです。
原因究明をしないから毎年、全国で同じ事故が繰り替えされているのです。

SIDSにしても1万人に1人の確率と言われておりますが、毎年100万人近い赤ちゃんが生まれているのです。
つまり100人近い赤ちゃんはSIDSで片付けられているのです。

また今回の事故について私がHPを立ち上げましたが、これについても医師会より
圧力が掛かっております。
いったい医師会は本当に患者の見方なのでしょうか?
とても信じられない状況です。
こちらのHPも、是非、見て下さい。
http://www.geocities.jp/southsweel/KOUTAROU.html

事故に合われた全ての御家族は、医師に原因はなんですか?っと聞いても
「わかりません。SIDSでしょう」っとしか言われないのです。
なぜ、SIDSになるのか、それを究明しないのです。

早産で未熟児で生まれた赤ちゃんは、最初から保育器に入れられ、モニターで監視され
守られているのです。
しかし、健全に生まれてきた赤ちゃんは、医師側の油断からか、放置されている現状です。

これらの、さまざまな問題点を福岡の久保田先生を中心に私達、事故に合った
御家族が一致団結して厚労省・医師会・助産師会・日本母乳の会に訴え続ける活動を始めました。
来月には、私達被害者側の弁護士の先生が集結し今後の話し合いをされるそうです。

どうか、現状を改善させる様、これからもJC-NET殿でも警鐘を鳴らし御助力頂きたいのです。

どうか、今後とも、宜しく御願い申し上げます。

そして、全国の赤ちゃんを助けて下さい。
子供は国の宝です。希望です。
どうか、助けて下さい。宜しく御願いします。

編集部・・・・私にも1歳と05歳の孫がいます。他人事とは思えません。どうかこれからも「こうたろうちゃん」のためにもがんばってください。応援します。
 

[ 2010年8月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(医療、)
スポンサードリンク