今売れている普通自動車一覧 プリウスC=ヴィッツHV車
不況を反映して自動車業界はエコカー全盛、HVのプリウス・フィットが大幅に売上台数を伸ばし、省エネのデミオや1BOXのセレナも健闘。
省エネ車としては、トヨタのプリウスがαを投入して、HVの中でもホンダのフィットやインサイトのHVを圧倒している。それでもフィットは価格的にもプリウスより安価であり売上台数を伸ばしている。
リッター当たりの走行距離では、プリウスに次ぐのはフィット・デミオが25キロ前後(実走)。日産のセレナは売れているが、リッター当り15.4キロ(実走12キロ前後)であり、アイドリンクストップの2WD車に限定されている。広い居住性が人気を呼んでいるようである。
今後、トヨタでは小型車のヴィッツが、フィットに完全に溝を空けられたことから、早期にHV車を投入する(12/3~東京モーターショーで市販モデル公開、さらに12月下旬には一般発売が開始されよう)。
ヴィッツHV=プリウスCの燃費は、ガソリンで走る量産車の中で世界最高性能、10・15モードで44.0km/L、JC08モードで40.0km/Lを達成する。価格も150万円前後を想定して、フィットHV車より安く設定予定。フィットHV車の10・15モードでの走行距離は30.0km/L。
(プリウスCは、大きなニッケル水素電池を積み込むことから、ヴィッツとは全く異なる車体となろう)
月 | 9月 | 4~9月 | ||||||
順位 | ブランド通称名 | ブランド名 | 台数 | 対比 | ブランド通称名 | ブランド名 | 台数 | 対比 |
1 | プリウス | トヨタ | 33,197 | 121.8 | プリウス | トヨタ | 113,211 | 66.8 |
2 | フィット | ホンダ | 27,980 | 191.4 | フィット | ホンダ | 99,850 | 110.9 |
3 | ヴィッツ | トヨタ | 10,860 | 107.6 | ヴィッツ | トヨタ | 58,947 | 86.6 |
4 | セレナ | 日産 | 10,371 | 146 | セレナ | 日産 | 40,776 | 99.7 |
5 | カローラ | トヨタ | 8,835 | 80.4 | デミオ | マツダ | 33,594 | 88.3 |
6 | デミオ | マツダ | 7,542 | 123.6 | カローラ | トヨタ | 32,951 | 54.6 |
7 | パッソ | トヨタ | 6,853 | 102.9 | フリード | ホンダ | 27,874 | 54.6 |
8 | フリード | ホンダ | 6,497 | 54.4 | マーチ | 日産 | 27,340 | 100.7 |
9 | マーチ | 日産 | 6,008 | 90.6 | ラクティス | トヨタ | 27,191 | 120.6 |
10 | ノート | 〃 | 5,875 | 88.9 | パッソ | 〃 | 23,849 | 54 |
11 | ヴォクシー | トヨタ | 5,598 | 95.5 | ノート | 日産 | 23,445 | 68.5 |
12 | ラクティス | 〃 | 5,434 | 345.5 | ヴォクシー | トヨタ | 22,091 | 58.2 |
13 | ジューク | 日産 | 4,827 | 161.1 | ステップワゴン | ホンダ | 18,703 | 43.2 |
14 | ノア | トヨタ | 4,754 | 93.5 | ノア | トヨタ | 18,411 | 56.8 |
15 | ウィッシュ | 〃 | 4,545 | 106.2 | キューブ | 日産 | 17,957 | 66.1 |
16 | キューブ | 日産 | 4,381 | 74.6 | ジューク | 〃 | 17,261 | 127.7 |
17 | シエンタ | トヨタ | 4,219 | 201.5 | ウィッシュ | トヨタ | 16,995 | 58.2 |
18 | ステップワゴン | ホンダ | 3,931 | 66.6 | ソリオ | スズキ | 16,740 | (22-12) |
19 | ティーダ | 日産 | 3,580 | 80.1 | スイフト | 〃 | 14,808 | 64.6 |
20 | ソリオ | スズキ | 3,454 | (22-12) | ティーダ | 日産 | 14,224 | 59.3 |
21 | レガシィ | スバル | 3,310 | 78.2 | エクストレイル | 〃 | 11,884 | 63.9 |
22 | スイフト | スズキ | 3,133 | 71.8 | CT200H | レクサス | 11,857 | (22-12) |
23 | マークX | トヨタ | 2,891 | 97.9 | レガシィ | スバル | 11,357 | 75.9 |
24 | ヴァンガード | 〃 | 2,890 | 121.5 | インプレッサ | 〃 | 11,072 | 85.6 |
25 | エクストレイル | 日産 | 2,826 | 54.9 | ラフェスタ | 日産 | 10,977 | 192.6 |
26 | プレマシー | マツダ | 2,734 | 114.5 | マークX | トヨタ | 10,715 | 57.5 |
27 | ラフェスタ | 日産 | 2,607 | 264.9 | シエンタ | 〃 | 10,567 | 64.1 |
28 | CT200H | レクサス | 2,501 | (22-12) | プレマシー | マツダ | 9,960 | 61.9 |
29 | インプレッサ | スバル | 2,474 | 69.4 | エスティマ | トヨタ | 9,594 | 39.3 |
30 | クラウン | トヨタ | 2,431 | 67.3 | クラウン | 〃 | 9,361 | 46.1 |
月 | 7月 | 8月 | ||||||
順位 | ブランド通称名 | ブランド名 | 台数 | 対比 | ブランド通称名 | ブランド名 | 台数 | 対比 |
1 | プリウス | トヨタ | 24,220 | 70.3 | プリウス | トヨタ | 24,998 | 112.3 |
2 | フィット | ホンダ | 20,753 | 114.4 | フィット | ホンダ | 16,868 | 97.7 |
3 | ヴィッツ | トヨタ | 12,963 | 84.9 | ヴィッツ | トヨタ | 10,257 | 80.1 |
4 | デミオ | マツダ | 10,464 | 133.5 | セレナ | 日産 | 6,628 | 96.8 |
5 | セレナ | 日産 | 7,438 | 86.6 | カローラ | トヨタ | 5,962 | 55.7 |
6 | ラクティス | トヨタ | 6,321 | 122.1 | デミオ | マツダ | 5,868 | 65.6 |
7 | カローラ | 〃 | 6,242 | 51.1 | ラクティス | トヨタ | 4,787 | 94.6 |
8 | フリード | ホンダ | 5,636 | 54.7 | パッソ | 〃 | 4,633 | 60.9 |
9 | マーチ | 日産 | 5,156 | 73.1 | ヴォクシー | 〃 | 4,322 | 64.4 |
10 | ノート | 〃 | 4,565 | 63.6 | マーチ | 日産 | 3,642 | 74.9 |
11 | ヴォクシー | トヨタ | 4,452 | 60.6 | ノア | トヨタ | 3,556 | 59.9 |
12 | パッソ | 〃 | 3,923 | 41.3 | フリード | ホンダ | 3,389 | 30.2 |
13 | ノア | 〃 | 3,688 | 53 | ノート | 日産 | 3,337 | 53.6 |
14 | ジューク | 日産 | 3,588 | 93.6 | ウィッシュ | トヨタ | 3,175 | 68.1 |
15 | キューブ | 〃 | 3,195 | 56.8 | シエンタ | 〃 | 3,117 | 84.6 |
16 | ソリオ | スズキ | 3,186 | (22-12) | ジューク | 日産 | 2,505 | 127.7 |
17 | ウィッシュ | トヨタ | 2,886 | 39.4 | ソリオ | スズキ | 2,414 | (22-12) |
18 | ラフェスタ | 日産 | 2,759 | 240.3 | キューブ | 日産 | 2,359 | 53.2 |
19 | スイフト | スズキ | 2,663 | 63.9 | ラフェスタ | 〃 | 2,341 | 253.9 |
20 | ステップワゴン | ホンダ | 2,651 | 30.6 | ティーダ | 〃 | 2,261 | 53.3 |
21 | CT200H | レクサス | 2,648 | (22-12) | スイフト | スズキ | 2,179 | 62.1 |
22 | ティーダ | 日産 | 2,594 | 60.7 | CT200H | レクサス | 2,155 | (22-12) |
23 | エクストレイル | 〃 | 2,355 | 68.9 | ヴァンガード | トヨタ | 2,038 | 74.1 |
24 | シエンタ | トヨタ | 2,351 | 63.1 | マークX | 〃 | 1,975 | 61.1 |
25 | アイシス | 〃 | 2,209 | 70.1 | SAI | 〃 | 1,917 | 75.7 |
26 | レガシィ | スバル | 1,900 | 60.2 | ステップワゴン | ホンダ | 1,802 | 22.3 |
27 | プレマシー | マツダ | 1,895 | 40.1 | アイシス | トヨタ | 1,799 | 67.1 |
28 | マークX | トヨタ | 1,846 | 52.9 | エクストレイル | 日産 | 1,708 | 47.6 |
29 | プレミオ | 〃 | 1,742 | 56.1 | インプレッサ | スバル | 1,641 | 94.5 |
30 | アクセラ | マツダ | 1,703 | 55.8 | レガシィ | 〃 | 1,634 | 62.4 |
[ 2011年10月21日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメントする