アイコン 今売れている普通自動車一覧 プリウスC=ヴィッツHV車

demio不況を反映して自動車業界はエコカー全盛、HVのプリウス・フィットが大幅に売上台数を伸ばし、省エネのデミオや1BOXのセレナも健闘。
省エネ車としては、トヨタのプリウスがαを投入して、HVの中でもホンダのフィットやインサイトのHVを圧倒している。それでもフィットは価格的にもプリウスより安価であり売上台数を伸ばしている。

リッター当たりの走行距離では、プリウスに次ぐのはフィット・デミオが25キロ前後(実走)。日産のセレナは売れているが、リッター当り15.4キロ(実走12キロ前後)であり、アイドリンクストップの2WD車に限定されている。広い居住性が人気を呼んでいるようである。
 
今後、トヨタでは小型車のヴィッツが、フィットに完全に溝を空けられたことから、早期にHV車を投入する(12/3~東京モーターショーで市販モデル公開、さらに12月下旬には一般発売が開始されよう)。
 
ヴィッツHV=プリウスCの燃費は、ガソリンで走る量産車の中で世界最高性能、10・15モードで44.0km/L、JC08モードで40.0km/Lを達成する。価格も150万円前後を想定して、フィットHV車より安く設定予定。フィットHV車の10・15モードでの走行距離は30.0km/L。
(プリウスCは、大きなニッケル水素電池を積み込むことから、ヴィッツとは全く異なる車体となろう)

9月
4~9月
順位
ブランド通称名
ブランド名
台数
対比
ブランド通称名
ブランド名
台数
対比
1
プリウス
トヨタ
33,197
121.8
プリウス
トヨタ
113,211
66.8
2
フィット
ホンダ
27,980
191.4
フィット
ホンダ
99,850
110.9
3
ヴィッツ
トヨタ
10,860
107.6
ヴィッツ
トヨタ
58,947
86.6
4
セレナ
日産
10,371
146
セレナ
日産
40,776
99.7
5
カローラ
トヨタ
8,835
80.4
デミオ
マツダ
33,594
88.3
6
デミオ
マツダ
7,542
123.6
カローラ
トヨタ
32,951
54.6
7
パッソ
トヨタ
6,853
102.9
フリード
ホンダ
27,874
54.6
8
フリード
ホンダ
6,497
54.4
マーチ
日産
27,340
100.7
9
マーチ
日産
6,008
90.6
ラクティス
トヨタ
27,191
120.6
10
ノート
5,875
88.9
パッソ
23,849
54
11
ヴォクシー
トヨタ
5,598
95.5
ノート
日産
23,445
68.5
12
ラクティス
5,434
345.5
ヴォクシー
トヨタ
22,091
58.2
13
ジューク
日産
4,827
161.1
ステップワゴン
ホンダ
18,703
43.2
14
ノア
トヨタ
4,754
93.5
ノア
トヨタ
18,411
56.8
15
ウィッシュ
4,545
106.2
キューブ
日産
17,957
66.1
16
キューブ
日産
4,381
74.6
ジューク
17,261
127.7
17
シエンタ
トヨタ
4,219
201.5
ウィッシュ
トヨタ
16,995
58.2
18
ステップワゴン
ホンダ
3,931
66.6
ソリオ
スズキ
16,740
(22-12)
19
ティーダ
日産
3,580
80.1
スイフト
14,808
64.6
20
ソリオ
スズキ
3,454
(22-12)
ティーダ
日産
14,224
59.3
21
レガシィ
スバル
3,310
78.2
エクストレイル
11,884
63.9
22
スイフト
スズキ
3,133
71.8
CT200H
レクサス
11,857
(22-12)
23
マークX
トヨタ
2,891
97.9
レガシィ
スバル
11,357
75.9
24
ヴァンガード
2,890
121.5
インプレッサ
11,072
85.6
25
エクストレイル
日産
2,826
54.9
ラフェスタ
日産
10,977
192.6
26
プレマシー
マツダ
2,734
114.5
マークX
トヨタ
10,715
57.5
27
ラフェスタ
日産
2,607
264.9
シエンタ
10,567
64.1
28
CT200H
レクサス
2,501
(22-12)
プレマシー
マツダ
9,960
61.9
29
インプレッサ
スバル
2,474
69.4
エスティマ
トヨタ
9,594
39.3
30
クラウン
トヨタ
2,431
67.3
クラウン
9,361
46.1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月
8月
順位
ブランド通称名
ブランド名
台数
対比
ブランド通称名
ブランド名
台数
対比
1
プリウス
トヨタ
24,220
70.3
プリウス
トヨタ
24,998
112.3
2
フィット
ホンダ
20,753
114.4
フィット
ホンダ
16,868
97.7
3
ヴィッツ
トヨタ
12,963
84.9
ヴィッツ
トヨタ
10,257
80.1
4
デミオ
マツダ
10,464
133.5
セレナ
日産
6,628
96.8
5
セレナ
日産
7,438
86.6
カローラ
トヨタ
5,962
55.7
6
ラクティス
トヨタ
6,321
122.1
デミオ
マツダ
5,868
65.6
7
カローラ
6,242
51.1
ラクティス
トヨタ
4,787
94.6
8
フリード
ホンダ
5,636
54.7
パッソ
4,633
60.9
9
マーチ
日産
5,156
73.1
ヴォクシー
4,322
64.4
10
ノート
4,565
63.6
マーチ
日産
3,642
74.9
11
ヴォクシー
トヨタ
4,452
60.6
ノア
トヨタ
3,556
59.9
12
パッソ
3,923
41.3
フリード
ホンダ
3,389
30.2
13
ノア
3,688
53
ノート
日産
3,337
53.6
14
ジューク
日産
3,588
93.6
ウィッシュ
トヨタ
3,175
68.1
15
キューブ
3,195
56.8
シエンタ
3,117
84.6
16
ソリオ
スズキ
3,186
(22-12)
ジューク
日産
2,505
127.7
17
ウィッシュ
トヨタ
2,886
39.4
ソリオ
スズキ
2,414
(22-12)
18
ラフェスタ
日産
2,759
240.3
キューブ
日産
2,359
53.2
19
スイフト
スズキ
2,663
63.9
ラフェスタ
2,341
253.9
20
ステップワゴン
ホンダ
2,651
30.6
ティーダ
2,261
53.3
21
CT200H
レクサス
2,648
(22-12)
スイフト
スズキ
2,179
62.1
22
ティーダ
日産
2,594
60.7
CT200H
レクサス
2,155
(22-12)
23
エクストレイル
2,355
68.9
ヴァンガード
トヨタ
2,038
74.1
24
シエンタ
トヨタ
2,351
63.1
マークX
1,975
61.1
25
アイシス
2,209
70.1
SAI
1,917
75.7
26
レガシィ
スバル
1,900
60.2
ステップワゴン
ホンダ
1,802
22.3
27
プレマシー
マツダ
1,895
40.1
アイシス
トヨタ
1,799
67.1
28
マークX
トヨタ
1,846
52.9
エクストレイル
日産
1,708
47.6
29
プレミオ
1,742
56.1
インプレッサ
スバル
1,641
94.5
30
アクセラ
マツダ
1,703
55.8
レガシィ
1,634
62.4

[ 2011年10月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索