モバゲーのDeNA/第3四半期 売上高の伸び順調 グリー付
同社第3四半期について、国内携帯電話市場は、平成23年4~9月の携帯電話出荷台数が前年同期比6.0%増の2,028万台となった。うちスマートフォ ンの出荷台数は、前年同期比4.5倍の1,004万台で出荷台数全体の49.5%を占める結果となり、スマートフォン市場の急拡大が続いている。
こうしたなか同社のソーシャルメディア事業部門は、「Mobage」の当第3四半期連結累計期間末の会員数はテレビコマーシャルを中心とした積極的な広告宣伝活動等の効果もあり、3,592万人(前年同期末比1,144万人増)と大幅に増加した。
「Mobage」オープンプラットフォームにゲームを提供しているゲームデベロッパーのゲーム内での「モバコイン」消費が、前年同期比で約5.2倍となりプラットフォームの成長を牽引した結果、当第3四半期連結累計期間の「モバコイン」の消費高は1113億71百万円(前年同期比84.5%増)と大幅に増加した。
スマホ対応としては、平成23年5月よりAndroid搭載端末向けに、8月からはiOS端末向けに、アプリ版でも「Mobage」のサービスを開始した。携帯電話版からスマホブラウザ版へのゲームの移植を支援するため、ゲームデベロッパーに対し、コンテンツ自動最適化エンジン「ExGame」の提供を開始したこと等によりスマートフォン版でのタイトル数は順調に増加し、スマートフォンでの「モバコイン」消費も順調に伸長しているとしている。
こうした結果を踏まえ、8日株価は10%前後上伸して2,500円を回復してきている(8日午前)。
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
11年3月期第3四半期
|
80,772
|
40,359
|
40,147
|
22,328
|
12年3月期第3四半期
|
103,493
|
44,766
|
43,225
|
23,730
|
前年同期比
|
128.1%
|
110.9%
|
107.7%
|
106.3%
|
12年3月期予想
|
144,000
|
61,500
|
60,300
|
32,600
|
11年3月期実績
|
112,728
|
56,098
|
56,258
|
31,603
|
10年3月期実績
|
48,105
|
21,265
|
21,518
|
11,371
|
09年3月期実績
|
37,607
|
15,843
|
16,099
|
7,956
|
今期予想/前期実績比
|
127.7%
|
109.6%
|
107.2%
|
103.2%
|
グリーの中間期(12月)と通期(6月期)予想
|
||||
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
11年6月期第2四半期(非)
|
26,712
|
13,146
|
13,147
|
7,856
|
12年6月期第2四半期
|
71,961
|
39,182
|
38,990
|
22,190
|
前年同期間比
|
269.40%
|
298.10%
|
296.60%
|
282.50%
|
12年6月期予想
|
170,000
|
90,000
|
90,000
|
50,000
|
11年6月期実績
|
64,178
|
31,135
|
30,828
|
18,239
|
10年6月期実績(非)
|
35,231
|
19,578
|
19,595
|
11,505
|
09年6月期実績(非)
|
13,945
|
8,361
|
8,328
|
4,467
|
今期予想/前期実績比
|
264.90%
|
289.10%
|
291.90%
|
274.10%
|
・非は非連結。2012年6月期の予想は、同社予想の最高額を掲載している
|
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント