アイコン セブン-イレブン冷暖房費半減/地中熱利用の「GEOパワーシステム」導入へ

(株)ジオパワーシステム(本社:山口県美祢市)とセブン-イレブン・ジャパンは、今夏、福岡県にオープン予定のセブン-イレブン店舗に『地中熱換気システム』を導入し、実証実験を開始する。

今夏も、経産省の優等生だった九電は、原発へ傾注していたことから、今夏、電力不足に陥る可能性がある。そうした、昨年以上に原発事故の影響による 電力供給不足が予想されるなか、ジオパワーシステムの開発した地中熱を利用した特許工法「GEOパワーシステム」をコンビニとして、初めてセブン-イレブ ン店舗に導入することにより、再生可能な自然エネルギー「地中熱」を活用した店舗の店内空調における使用電力の削減効果を実証する。

「GEOパワーシステム」とは・・・

地中5メートルの温度は、年間を通して安定した温度(地域の年間平均気温とほぼ同じ15度C前後)を活用し、地中へ垂直に埋設したパイプ内に外気を通し、夏は涼しく、冬は暖かい空気を室内に送り込むことで、出来る限り冷暖房機器に頼らずに「心地よい」空間を提供することで、店内空調の使用電力削減につなげるジオパワーシステムが開発した『地中熱換気システム』。
同システムの導入による店内空調における電力削減効果としては、夏季ピーク時の冷房電力の50%削減を目指している。
また、同システムは、環境大臣賞や、経済産業省が提唱する「新日本様式」100選、グッドデザイン賞、エコプロダクツ大賞等、数々の賞を受賞している。

  こんなのは、箱物行政を続けるしか脳がない官庁の建物に即刻、導入すべきであろう。
住宅でも可能であり、ぜひ工務店は検討を。

既にフィアスホームとしてFC展開しているLIXIL住宅研究所も地中熱と太陽光発電を利用したアリエッタプレミアムシリーズの住宅を提案している。

お問い合わせは
(株)ジオパワーシステム 担当:波多野 TEL:0837-65-3511

GEOシステム
セブンイレブンの場合

[ 2012年5月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索