アイコン 芸能界震撼/ぺニーオークションの広告塔で銭を貪る 全員逮捕を 

 大阪と京都府警の合同捜査本部は12月7日、如何様オークションサイトのペニーオークションを運営する「ワールドオークション」の関係者を、詐欺容疑で逮捕した。このサイトの広告塔になり、ブログ掲載料として銭まで貰っていた芸能人が多数いることが判明してきている。

12日、タレントほしのあき(35)が、入札のたび手数料がかかり、問題視されていたぺニーオークションのサイト「ワールドオークション」について、空気清浄機を「1080円で落札した」と落札していない商品を落札したかのようにブログに書き込み、同サイトの宣伝に関与していたことが判明している。所属事務所によると、グラビアモデルの松金ようこ(30)に勧められ、アルバイトとして30万円受け取っていたという。

男性芸人Aは昨年1月、今回立件されたサイトとは別のサイト(閉鎖)について自身のブログで紹介し、「電化製品を買いました。超安くてラッキー」と書き込み、DVDプレーヤーの写真を掲載していた。

14日、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの所属芸能人も掲載していたことが判明。男性芸人は「知り合いのたっての頼みだったので、落札はしていなかったが、ブログに書き込んだ。5万円の謝礼をもらった。軽率だった」と謝罪。よしもと側は、掲載直後に男性芸人に記事を削除させたという。

男性俳優B(34)は2年前、自身のブログに、別のオークションで「iPadを855円で落札」と書き込んだ。所属事務所は「金銭を受け取って宣伝した事実は一切ない」としているが、落札後に「安すぎる」と不審に思った事務所の指摘で、俳優は商品を運営者側に返品したという。

自身のブログに同様の書き込みをした女性タレント(30)や別の女性タレント(30)の所属事務所は、それぞれ「調査中」とコメント。
捜査関係者によると、2人が利用したとされるサイトは、逮捕された男らが関与していた可能性が指摘されている。

<無能な消費者庁>相談を受けても告発せず
国民生活センター(2011年1月24日)広報
インターネット上で、新品の電化製品やブランド品等が非常に格安で出品される、いわゆる“ペニーオークション”に関する相談が最近増加している。一般のインターネットオークションであれば、入札には費用がかからず落札者だけが商品代金を支払うところを、“ペニーオークション”の場合は、落札しなくとも入札するたびに手数料を支払わねばならないといった点に大きな特徴がある。
 全国の消費生活センターには、破格の安さで出品されているのにつられ、このオークションの仕組みを理解せずに利用しての相談が、主に寄せられている。そこで、“ペニーオークション”におけるトラブルを紹介し、消費者に注意を呼びかける。
<主な相談事例>
入札に没頭し、手数料ばかりかかってしまった
途中でやめると手数料が無駄になると思い、入札し続けた
落札したものの、高額請求になってしまった
サクラの可能性に不審
落札したが、出品商品が未入荷で取り消しに
と国民生活センターのHPで公表していた。
 手数料は「ポイント」「コイン」などと呼ばれ、入札1回の手数料は50~75円程度だが、入札を繰り返すうちに数万円を費やしてしまうケースが目立つという。同センターに寄せられたこの手数料をめぐるトラブルの相談件数は、ピーク時の平成22年度には前年度の17倍の388件にも上ったという。
 開始価格が0円だったオークションで、大阪府内の男性が電化製品を落札しようと50円の手数料で入札をすると、直後に高値が更新された。さらに入札をしても、すぐに高値がつくという繰り返しで、落札できないまま5万5千円を支払ってしまったという人もいるという。
しかし、国民生活相談センターの上部組織である消費者庁は、同社に対して勧告するなりこれまで何の対策もしてこなかった。税金食いの無能な消費者庁である。

<ぺニーとの関係や事件との関係は不明な落札情報記載ブログなど>
これまでブログで落札を紹介していた芸能人は、永井大、熊田曜子、東原亜季、ピース綾部、春名亜美、中島彩、伊藤亜里沙、渡辺由布子などが、こうしたオークションサイトをブログで紹介したり、落札した情報をブログに記載していたとされる。
参考:http://matome.naver.jp/odai/2129588043754713201

http://digimaga.net/2012/12/talents-who-cooperated-with-penny-auction
 

[ 2012年12月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索