アイコン サムスン/自社半導体工場での白血病多発について公式表明へ 裁判所労災認定

サムスン電子が、自社半導体工場の白血病など労災論議と関連して、真剣な検討を経て近い将来に公式立場を出すと明らかにした。
半導体工場の労災論議に対してサムスン電子の経営陣が、公式立場を明らかにすると言ったのは今回が初めて。
  キム・ジュンシク サムスン電子副社長(経営支援室コミュニケーションチーム長)は14日午前に記者懇談会を開き、「半導体白血病家族側提案に対するサムスン電子の立場’と いう資料を出し 「被害者家族とパンオルリム(半導体労働者の健康と人権を守る会)、シム・サンジョン正義党議員側の‘提案’に対して、経営陣が早い時期に公式立場を出 す」と明らかにした。

キム副社長のこの日の記者懇談会は、シム議員らが去る9日に国会政論館記者会見を通じて問題解決のためのサムスン電子の公式謝罪と、第3の仲裁機構構成による補償、職業病再発防止対策樹立などを提案したことに伴うもの。

彼は「去る11日この提案書を公式に受け付け、サムスン電子は、この提案に対して真剣に検討している」として、「問題を早く解決しようとすることが(サムスン電子の)基本的立場」と付け加えた。

 サムスン電子はこの間、自社ブログ(samsungtomorrow.com)と報道資料など個別チャンネルを通じて主に反論と補償対策などを発表してきた。
業界では、サムスン電子が「真剣に検討する」という‘前向き’な立場を出しているだけに、犠牲者の死亡後7年間続いてきた半導体職業病被害労働者の問題を解決するための交渉に弾みがつくだろうという展望が出ている。

 サムスン電子が、このような前向きな立場を見せたことに対しては、白血病などで死亡・闘病中の半導体工場労働者に対して、裁判所などが相次ぎ労災認定判決を下しているところへ、最近の映画‘もう一つの約束’封切以後、サムスン電子に対する否定的世論が拡散していることを意識したのではという話が出ている。

<半導体製造と白血病・・・ヤフー知恵袋では>電磁波・高周波が原因・・・
半導体工場全体と言う訳ではなく、半導体製造装置の中でも高周波を扱う装置を操作、保全を担当している人ではないだろうか?
半導体製造と言っても、色々な工程がある。特にインプラ、エッチャー等プラズマ装置等では近寄らない方が良いことは業界内では有名(一般従業員には通達されていない)。
インプラとは、イオンプラント(イオン移植装置)と言い、超高電圧(数十KV)で、イオンをドーピング(ウェハーに浸透させて絶縁させる工程)させる。そこから高周波が漏れていると考えられている。
ドライ・エッチャー装置等のチャンバーに、プラズマを伴う装置も同様に高周波を作り出させて、プラズマが発生するので、それらの装置から高周波が漏れていると思われるので、装置メーカーの者は不用意には近づかない。
因みに、白血病は、半導体に限らず、アメリカの高圧電線送電下の家屋に住む子供達にもその症状が現れているという。米国では100万Vまで超高電圧で送電しているが、日本では主幹が50KVのはず。
そういった高電圧送電からも少なからず電磁波が漏れていると思われるので、日常生活にも「白血病」の危険が孕んでいることになる。
以上、

[ 2014年4月15日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索