アイコン ZARA姉妹ストラディバリウス ららぽーと甲子園に初上陸 東京ベイも

ZARA、Bershkaなどのアパレルブランドを展開する世界最大のファッションメーカーであるスペインのINDITEXは、日本初ブランドの「stradivarius(ストラディバリウス)」を投入する。
ストラディバリウス・ジャパンが4月24日、兵庫県西宮市の「ららぽーと甲子園」に1号店を出店。5月9日には、千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」に2号店をオープンする。

ストラディバリウスは1994年、スペインのサバデルで創業。コンセプトは、「ママのような服を着るには若過ぎるけれど、10代前半の女の子みたいな服装をするには、おしゃれで洗練されすぎている。そんな女の子なら誰でも夢を実現できる」。
ターゲット層は20歳~35歳の女の子。
1999年にINDITEXグループに傘下入りして海外展開。2013年にはメキシコに進出。現在、57ヶ国に871店を展開している。
2012年の店舗の販売実績は、12億2400万ユーロ(約1700億円/140円)で、7,576万718着の洋服を販売している。
店内のコンセプトは「ラ・ボエーム」(ボヘミアン:何にもとらわれずに自由に暮らすこと)で、世界中の女の子を感化するためにデザインした店舗。ビンテージでありながらフェミニンな店舗のスタイルとレトロな照明を採用し、トラベル小物やおしゃれアイテムとともに、ディスプレイする衣料を引き立てる。

INDITEXは、2012年8月末現在世界に5,800店舗展開、ザラ、マッシモ・ドゥッティ、ストラディバリウス、ベルシュカ、オイショ、プル・アンド・ベア、ザラ・ホームなどのブランドを展開している。

2012年版では、
世界第1位はインディテックス(Inditex)、売上高は191億5700万ドル(1兆9348億円)。
ZARAやPull and Bearなどのブランドを展開し、店舗数は全世界で5,800以上。
2位はスウェーデンのH&Mで、売上高は169億7400万ドル(1兆7143億円)。
3位はアメリカのGAPで145億4900万ドル(1兆4694億円)
4位はアメリカのLimitedbrands(リミテッド・ブランズ)で103億6400万ドル(1兆0467億円)
5位はUNIQLOのファーストリテイリングで9,407億円
しまむらは7位にランクインしている。
 

[ 2014年4月16日 ]
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