電通/3月決算 売上高19%増 イージス社買収効果
平成25年(暦年)の「日本の広告費」(当社調べ)は、5兆9,762億円(前年比1.4%増)と、2年連続で前年実績を上回った。「アベノミクス」効果による持続的な景気の回復傾向と消費税増税前の駆け込み需要の影響が出始めた年後半は好調に推移した。また、当社グループのCaratが平成26年3月に取りまとめた平成25年(暦年)の世界の広告費成長率は、前年比3.3%増、地域別では、ラテンアメリカ同9.9%増、アジアパシフィック同5.0%増、中央および東ヨーロッパ同4.8%増、北米同3.5%増、西ヨーロッパ同1.7%減となっている。
こうした環境下、当社グループは、英国の大手広告会社Aegis Group plcを買収した。当期の決算にはその数値が反映している。
同社は、2020東京5輪など官庁からどれほど受注しているのだろうか。ひょっとするとCIAのダミー会社などからも受注しているのかもしれない。すでに2020東京5輪は広告の専任代理店として決定、受注目標額は1500億円だそうだ(世界配信の総元締め)。・・・そんなもんじゃないだろう。
テレビスポットだけで39百億円、強力に広告時間枠を押さえていることから、他社が広告を取っても電通様にお願いすることになる(ビンハネ)。
単体/百万円
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売上高
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構成比
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前期比
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新聞
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116,870
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7.7%
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5.7%
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雑誌
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34,669
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2.3%
|
-3.4%
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ラジオ
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15,055
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1.0%
|
-6.1%
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テレビ
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700,039
|
46.2%
|
5.0%
|
(うちテレビタイム)
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304,266
|
20.1%
|
0.7%
|
(うちテレビスポット)
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395,773
|
26.1%
|
8.6%
|
インタラクティブメディア
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67,865
|
4.5%
|
23.8%
|
OOHメディア
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54,597
|
3.6%
|
9.7%
|
クリエーティブ
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203,845
|
13.5%
|
8.5%
|
マーケティング/プロモーション
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190,668
|
12.6%
|
14.8%
|
コンテンツサービス
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90,480
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6.0%
|
1.3%
|
その他
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40,970
|
2.7%
|
15.1%
|
合計
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1,515,062
|
100.0%
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7.3%
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・ 単体の売上高の占有率63.8%。
・ インタラクティブメディアはネット・モバイル広告
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
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経常利益
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当期利益
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11年3月期
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1,833,449
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50,937
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54,166
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21,635
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12年3月期
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1,893,055
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51,977
|
62,843
|
29,573
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13年3月期
|
1,941,223
|
58,466
|
59,027
|
36,336
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14年3月期
|
2,309,359
|
71,490
|
82,538
|
38,800
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14年/13年比
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119.0%
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122.3%
|
139.8%
|
106.8%
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15年3月期予想
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2,371,200
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72,500
|
77,900
|
31,100
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15期予想/14期比
|
102.7%
|
101.4%
|
94.4%
|
80.2%
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2014年3月期
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総資産
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純資産
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自己資本
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自己資本率
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2,638,319
|
908,495
|
883,118
|
33.5%
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[ 2014年5月14日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
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