アイコン ホーローキッチンのタカラスタンダード/3月決算 増収増益 最高売上高更新中

同社は住宅市場について、政府による住宅取得支援策や金利の 先高感、消費税増税前の駆け込み需要などを背景に、新築やリフォーム需要が前年を大幅に上回る状況で推移した。このような状況の下、新築・リフォーム需要 の獲得による売上拡大に向け、顧客視点に立った商品開発、営業展開を積極的に推し進めたとしている。

内容別には、

1、厨房部門では、分譲マンションにおける木製システムキッチンも順調に推移し、売上高は1,057億76百万円(前期比16.8%増)となった。

2、洗面部門では、木製洗面化粧台も販売台数を伸ばし、売上高は177億93百万円(前期比14.0%増)となった。

3、浴槽部門では、普及価格帯システムバが台数を伸ばし、当社独自の「ぴったりサイズシステムバス」がリフォーム市場で好調に推移し、売上高は438億52百万円(前期比17.2%増)となった。

4、給湯部門では、フクシマ爆発による「電気温水器」・「エコキュート」が減少したことから、売上高は32億77百万円(前期比▲14.8%減)となった。

5、衛生部門では、住宅向けトイレの「ティモニ」に加え、ホーロークリーントイレパネルも順調に販売台数を伸ばし、売上高は26億21百万円(前期比16.0%増)となったとしている。
増税の駆込需要・それにリクシルの雪害も同社に利益をもたらした。

連結/百万円
売上高 
営業利益
経常利益
当期利益
11年3月期
125,570
4,939
5,051
2,561
12年3月期
147,156
8,923
9,043
4,360
13年3月期
158,527
11,407
11,547
6,488
14年3月期
182,764
16,633
16,878
10,183
14年/13年比
115.3%
145.8%
146.2%
157.0%
15年3月期予想
187,000
17,500
18,000
11,000
15期予想/14期比
102.3%
105.2%
106.6%
108.0%
 
[ 2014年5月15日 ]
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