アイコン 韓国人キム世銀総裁に踊らされる日本と米国のオバマ 韓国のAIIB加盟

<米、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に韓国加盟反対>
米政府が、韓国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)加盟の動きにブレーキをかけたと。AIIBとは、中国が自国中心の新しい国際金融秩序を構築するという目標で設立を推進している機構。

政 府と金融界によると、中国の王毅外相は5月、朴槿恵大統領を表敬訪問した際、「7月3、4日の習近平国家主席の韓国訪問で、共同宣言文に『韓国がAIIB に加盟することにした』と明示してほしい」と要請した。中国は今月4日に中国を訪問した玄オ錫経済副総理にも同じ要請をしたという。

これに対し米国政府は6月初め、在韓米国大使館を通じて、「韓国のAIIB参加に深い懸念(deeply concern)を表明する」という立場を韓国政府に通知した。

「AIIBは中国が政治的に悪用する可能性が高い。韓国がAIIBに加盟する場合、その間、両国が築いてきた友邦としての信任度が影響を受けることになるだろう」という点も明示した。

  韓国政府はその間、AIIB加盟について悩んできた。従来の国際金融機構内での影響力が小さいため、AIIB参加を通じて国際的な地位を高めるという腹案だ。朴大統領の北東アジア開発銀行構想と韓国内の人民元清算、決済銀行の設立などと関連し、中国の支援を受けるという意中もある。ただ、中国一辺倒の構造上、脇役となる可能性があり、影響力を高めるにはそれだけ多くの資金を負担しなければならない。

  こうした中、米国政府が韓国のAIIB加盟に反対する意思を伝えた。青瓦台(大統領府)と政府は、非公開経済金融点検会議を開催、対策準備に入った。特に韓国のAIIB加盟をめぐり米国と中国、両超強大国間の葛藤につながる可能性に注目している。

匿名を求めた政府関係者は「米国は5月ごろまで『懸念されるが、韓国が決めること』という立場だったが、6月から強硬な態度に変わったと把握している」とし、「一方を選択すれば、もう一方と仲が悪くなるおそれがあり、困惑している状況」と話した。

青瓦台と政府は、朴大統領と習主席の共同宣言文にAIIB設立に原則的に賛成する意思を表す案と、AIIBへの言及なくアジアインフラ投資活性化の必要性だけを明らかにする案をめぐり詰めの調整をしているという。

◆AIIB=欧米が主導する世界銀行、米国と日本などが主導するアジア開発銀行(ADB)に対抗する性格が強いとされる。資本金は500億-1000億ドルと予想される。うち50%を中国が負担する予定。
参加予想国は東南アジア諸国連合(ASEAN)と中東国家など親中国家一色。米国・日本・インドは加盟の対象から除外されている。
 以上、韓国紙

<韓国人の世界銀行総裁、アジアインフラ投資銀行は必要と>
世界銀行の金(キム)総裁は6月27日、中国が主導して来年設立する「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」について、「(インフラ整備にかかわる)参加国すべてを歓迎する」と述べ、途上国のインフラ整備で協力していく意向を示した。
 キム氏は「AIIBを競争相手と考えるのはおかしい」と指摘。東アジアだけでも毎年6千億ドル(約61兆円)のインフラ投資が必要なことなどを挙げ、「我々だけで貧困撲滅のための資金は到底まかなえない」と話した。
AIIBは、アジアや中東の20ヶ国以上が参加する予定。米国や日本・インドは加わらず、米国・日本が主導するアジア開発銀行に対抗する動きとみられている。
 以上、朝日新聞

<世銀金総裁にしてやられた日本の5000億円拠出表明>
6月27日、開発途上国の開発支援を担う世界銀行の資金基盤を強化するため、日本は世界最大の規模となる総額5000億円の資金を新たに拠出することになり、ワシントンで署名式が行われた。
世界銀行の関係各国は、昨年、特に貧しい途上国の開発支援に充てる基金を増やすため、今後3年間で総額5兆2000億円を超える資金を拠出することで合意した。
この合意に基づき、27日、ワシントンの世界銀行本部で署名式が行われ、世界銀行のキム総裁と日本の佐々江駐米大使が資金拠出の文書に署名した。

日本は今回、世界銀行に対して出資と融資の形で、世界最大の規模となる総額5000億円を拠出することになっている。
 以上、NHK

<オバマの大チョンボ>
世界銀行(World Bank)

各国の中央政府または同政府から債務保証を受けた機関に対し融資を行う国際機関。当初は国際復興開発銀行を指したが、1960年に設立された国際開発協会とあわせて世界銀行と呼ぶ。国際通貨基金と共に、第二次世界大戦後の金融秩序制度の中心を担う。本部はアメリカ合衆国ワシントンD.C.。加盟国は184ヶ国。

現在の総裁は、ジム・ヨン・キム(英語: Jim Yong Kim、1959年12月8日生 - )で、韓国系アメリカ人の医学者、ダートマス大学学長歴任。エイズや結核の治療に積極的に取り組んでいる公衆衛生の専門家で、途上国のエイズ対策にも尽力してきたとされる。韓国名は金墉。
韓国系アメリカ人の人気を得るためオバマのアホは、経済にまったく精通していない韓国系医学者を世界銀行総裁にしてしまいこのザマだ。
(オバマは、朴大統領が訪米した時、リップサービスで朴大統領に対し、国連事務総長・世銀総裁など今や韓国人が世界を主導しているとベタ褒めしたと報じていた。)
 韓国人は同胞意識が特に強く、金総裁は母国へのご奉公として、今回、韓国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)加盟を援護射撃。それも、アメリカが韓国に対してAIIB加盟に懸念を表明しているさ中、その加盟を中国側が求め、7月3日に来韓する習の手土産にする機会を演出したといえる。
こうした国家間の権力争いなど縁のない、経済もまったく知識のない人物をオバマが大好きな韓国人だからとして、世銀総裁に祭り上げたオバマの大チョンボといっても過言ではない。

また、日本も、世銀に5000億円拠出する調印式を終えたばかりの金世銀総裁が、これまでアジアの貧困対策や開発には日本や米国がこれまで主導してきたアジア開発銀行があり、それに中国が加わればすむものの、中国の政治主導によるアジアインフラ投資銀行(AIIB)設立に対し、歓迎を表明している。金総裁は、出身国の米政府を無視し、日本を馬鹿にし、韓国政府のAIIB加盟を促すノータリンな韓国人である。
ましてや、アジア開発銀行は、世銀の管轄ではなく、アジア開発銀行も世銀の傘下にあるような言い回しまでしている。韓国人のド素人を世銀総裁に据えたオバマのアホさ加減が問題を露呈させている。
 

[ 2014年6月30日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索