アイコン 中国 早速「iPhone」の使用禁止を呼びかけ 諜報戦の様相 バックドア問題

中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は28日、共産党員や政府職員、軍人らに対し、米アップル社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などの製品の使用禁止を呼びかけるインターネット専門家の論評を掲載した。

アップル製品を通じて米諜報機関が、盗聴や通信データの不正入手を行う危険性を指摘し、中国国産の携帯電話への切り替えを推奨している。
 
米政府は、中国の大手通信機器メーカー「華為技術(ファーウェイ)」の製品(ルーターなど)が諜報活動に使われる懸念から、同社の製品を政府機関から排除する動きを強めている。中国政府がこうした動きに対抗し、今後アップル社への圧力を強める可能性がある。

<AppleのiOSにバックドア」>
iOSのセキュリティに詳しい科学捜査専門家のJonathan Zdziarski氏は、ハッカーカンファレンスで7月20日、iOSには隠されたサービスが存在し、「Appleは司法当局のため、エンドユーザーの端末上の データに確実にアクセスできるようにする措置(=バックドア)を講じてきた」と解説した。

<Appleの反論>
これに対してApple広報は、メディア各社に反論を寄せ、Zdziarski氏も7月21日のブログにAppleのコメントを掲載した。
この中で同社は、「iOSの診断機能はユーザーのプライバシーやセキュリティを侵害せず、それでも企業のIT部門や開発者やAppleが技術的問題のトラブルシューティングのために必要な情報を提供する設計になっている。
 コンピュータが、この限定的な診断データにアクセスするためには、ユーザーが自分の端末のロックを解除して、そのコンピュータを信頼することに同意する必要がある。ユーザーの承諾なしにデータが転送されることはない」と強調している。
(そんな対策が採られているだけなら、かじっている人なら誰でもわかること、Zdziarski氏はわざわざハッカーカンファレンスで発表しないだろう。笑い者になるのがねオチだ)

ニタニタ笑っているのは、中国政府と中国でAppleの高級機種で激しく競りあっているサムスンだけだろう。

<諜報戦の経過>
アメリカは、サイバー攻撃やIT機器による諜報活動について、昨年2月、中国を批判していたが、昨年6月になると伏兵のスノーデンが現れ、アメリカは世界中の首脳たちや個人や企業から国連にいたるまで諜報活動していることを暴露、中国のサイバー攻撃部隊第61398部隊追及が完全に腰折れとなった。
 スノーデンは、Appleやグーグルも情報提供しているとしたが、問題となったものの、両社ともあやふやな形で決着させていた。

その後、アメリカは再度61398部隊を槍玉に。本年5月、当部隊将校5人を割り出し、米企業の機密情報へのウィルスや機器によるスパイ活動の罪で米連邦地裁が起訴した。当起訴に中国政府はカンカンに怒ったが、後の祭りだった。

中国側は、反撃の一段として、米OSIグループが100%出資した上海上海福喜食品による期限切れ、腐れ食肉使用の暴露報道となった。
上海上海福喜食品の工場は、安全衛生管理システムのHACCP工場ながら、米OSIグループ本体の製造ラインのチェックが完全に甘いことを調べ上げ、長期間にわたって、国家(諜報機関)により仕組まれた可能性は完全には否定できない。

それに、今回伏兵であるZdziarski氏のiPhoneバックドア発言により、中国でやっと販路も大きく広がりバカ売れしている「iPhone5S」などのスマホまでターゲットにすることができるようになった。

ピークを過ぎたサムスンに加え、韓国の朴ちゃんも喜はせるものとなった。やはり、習さんは、一度手に入れた朴さんを手放そうとはしない、そのためには、朴チャンが喜ぶ土産をいろいろ用意している。心移りしている朴ちゃん争奪戦、オバマでは習には勝てない。

諜報活動では、国家間ではアメリカのCIAやNSAなどに中国は大きく劣ろうが、中国は国内の反政府主義者に対する諜報活動には長けており、偽物作りも世界一、勝負は五分五分だろう。

それに、ドイツでは、メルケル首相の公私にわたる盗聴をしていたことが暴露されるにとどまらず、最近でもスパイ活動していた大使館付アメリカ武官が国外退去させられ、信用をさらに失墜させている。

仕組まれた情報戦だ。今度は、また、返されたアメリカの番。何が飛びだすことやら。

[ 2014年7月29日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索