アイコン 12月24日の気になる全国ニュースまとめ

スポンサード リンク
 

12月24日の気になる全国のニュースをまとめました。
安倍首相の被害妄想てのは攻撃してるマスメディアの方が酷いような気もしますね。

朝日が“朝鮮人狩り”などの記事を2本取り消し 慰安婦報道、計18本に:社会(TOKYO Web)
朝 日新聞社は従軍慰安婦報道をめぐり、朝鮮人女性の強制連行を証言した故吉田清治氏に関する記事2本について全文と一部を新たに取り消し、おわびするとの記 事を23日付朝刊に掲載した。8月の検証紙面で16本を取り消して以降、再調査でほかにも虚偽証言に基づく記事が見つかったとしている。一連の記事取り消 しはこれで計18本となった。
全文を取り消したのは、1980年3月7日付朝刊(川崎・横浜東部版)の「連載 韓国・朝鮮人2(27)」。吉田氏への取材から「2回ほど朝鮮半島に出かけ、“朝鮮人狩り”に携わった」と報じたが、研究者らへの取材などに基づいて虚偽証言だったと判断。

 

リーブ21の発毛コンテストCM、仮名なのに顔出しOKの謎 意外な出場条件と審査方法 | ビジネスジャーナル
担当者の話を聞いて「髪の毛が生えてきたことをもっと他人に自慢したい。でも、本名までは公開したくない」という、出場者の皆さんの複雑な感情がわかった。

 

「経済界は覚悟示せ」 財務相、内部留保取り崩しなど協力を要請 - 産経ニュース

麻生太郎財務相は24日の閣議後の記者会見で、「経済界に覚悟なり決意を示してもらわないと(アベノミクスは)成功しない。民間が内部留保だけを増やしていくのでは景気が良くなることはない」と述べ、賃上げや設備投資を通じて景気回復に協力するよう企業側に求めた。

 政府の財政健全化目標に関しては「きっちり形を示さないと、財政再建を無視するとの批判を招きかねない」と指摘し、国と地方の基礎的財政収支の赤字を2015年度に10年度から半減する目標の達成に強い意欲を示した。

 

安倍首相はすぐキレる? その理由は被害妄想… 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
松原:それにしても、安倍さんは選挙戦では何度もキレてましたね。開票日の選挙特番では、日テレのキャスターからの質問にイヤホンを外して、持論をまくしたてていました。一国の首相が公の場所でキレることはよくないと思うけど、安倍さんはすぐに怒りますね。

御厨:安倍さんは、自分が正しいと考えていることをメディアに上手に説明できない人なんですよ。私が第1次安倍政権のときにしたインタビューでも、「自分は小泉さんのようにはしゃべれない」と話していた。被害妄想、コンプレックスがあるんでしょうね。

 

(ひと)崔象喜さん 5度目の歩き遍路を遂げた韓国人
ソウルで日本人向け民宿を営み、遍路文化を紹介する交流サイトを主宰している。事故死した父親の供養にと4年前、ネットで知った四国へ。遍路をもてなす「お接待」に元気をもらった。翌年は結婚式前の減量を兼ねて歩いた。気づけば毎年遍路に来るようになったが、つらい風にもあたった。

 韓国人への道案内にと、2年前からハングルを記したシールを電柱などに貼っていたことが「条例違反」とネットで批判された。

[ 2014年12月24日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索