アイコン クールジャパン機構 ラーメンの「一風堂」の海外出店に融資枠設定

海外需要開拓支援機構(=クールジャパン機構)は、「博多一風堂」を展開する (株)力の源ホールディングス(以下、力の源)に対し、欧米豪においてラーメンをはじめとする日本食の普及および日本酒などの日系飲料や食材の流通経路と して高い効果が期待される店舗の出店資金や、海外において他の日系外食企業も活用できるセントラルキッチンなどの設立資金として、約7億円の出資と最大 13億円の融資枠を設定し、支援することを決定した。
福岡市のラーメン店からスタートした「力の源カンパニー」は、2008 年に海外1号店となる直営店をニューヨークに出店したのを皮切りにアジアを中心に海外展開を進めているが、出店ハードルの高い欧州においては、他の外食企 業同様これまで店舗展開できていなかった。本年10月、欧州初出店となるロンドン1号店をオープンし、今後、欧米豪へ本格展開させることが課題となってい た。

クールジャパン機構は、これまで出店ハードルの高かった欧米豪の主要都市において日系外食企業の進出を促すのみならず、日本各地の優れた日本酒などを含めた幅広い日本食コンテンツのブランド確立を通じて、日本食ファンのさらなる獲得と日本の食産業の発展を支援する。
以上、クールジャパン機構

代表の河原成美さんはヤル気1000%の経営者、クールジャパン機構のこうした支援は千人力だろう。ただ、ラーメンと日本酒あうのかなぁ。ラーメンには餃子とチャーハンが定番だ。クールジャパン機構は何でもごちゃ混ぜにしたら、日本食を見失ってしまおう。


 

[ 2014年12月 8日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索