アイコン 人騒がせな偽天才少女 ハーバードとスタンフォード同時入学の虚

ハーバードとスタンフォード同時入学の天才少女は、アメリカ・韓国などで報道され、某社IT企業重役の親も巻き込み、ハーバード大も巻き込み、すったもんだの末、全部嘘だったことが判明、
朝鮮日報は次のとおり報道している。

米名門大のハーバード大とスタンフォード大に「同時入学」したとする韓国人女子留学生Aさん(18)の主張がうそだったことが判明し、波紋を呼んでいる。Aさん側が公表した両大学の合格通知書は偽造されたものと確認された。

11日、米国のオンラインコミュニティー「Reddit」には「Aさんのうそは、昨年に米国で行われた数学のコンテストから始まった」と暴露する書き込みが掲載された。この投稿はAさんが通うバージニア州のトーマス・ジェファーソン科学技術高校(以下、TJ高校)の同級生が書いたとみられ、数時間後に削除されたものの、韓国語に翻訳され『同級生が明かした○○○(Aさんの本名)詐欺劇の顛末』というタイトルでネット上に出回った。

 Redditの書き込みによると、Aさんは昨年、米国の数学コンテストの本大会出場者を決める予選で脱落した。だが、Aさんは本大会に進出した友人が受け取った合格通知の電子メールを盗用し、あたかも自分が合格したかのように見せかけていたという。

 また、昨冬にはハーバード大の早期選考に志願し、不合格だったにもかかわらず友人たちには合格したと触れ回っていた。早期選考に合格した同級生らが合格者リストにAさんの名前がないことを確認し、うそがばれたが、Aさんは周りを信じ込ませるため4月にハーバード大に遊びに行き、写真を撮って自身のフェイスブックに掲載した。

 同じころ、Aさんはスタンフォード大にも合格したと主張し始めた。ハーバード大とスタンフォード大の合格者の集まりに参加し、本当の合格者らと写真も撮ったという。
 
AさんがTJ高校で満点(学点4.6)の成績を取ったという主張も、うそだったことが判明した。
匿名を要求した同校の保護者は「今年のトップはインド人の生徒で、学点は4.57だった」と明かした。

Aさんが米国の大学進学適性試験(SAT)で2400点満点を取ったという話も、事実ではなかった。この保護者は「AさんがTJ高校に通っているのは事実だが、彼女のほぼ全ての主張がうそと判明している。今のところ、保護者たちは全て誇大妄想に陥ったAさんの自作自演だと認識している」と語った。
以上、

トーマス・ジェファーソン科学技術高校そのものが、全米でも優秀な高校として知られており、頭が良すぎて嘘で戯れたか、自らを信じ込ませてしまったのかどちらかであろう。
親は当然信じ込んでしまっていたことから、さぞ、気落ちと周りに対する気兼ねで大変だろう。

韓国の報道機関は自国の世界一や天才をより誇張して掲載することから、こうした報道をせざるを得ない事態にさぞ残念に思っていることだろう。

両巨頭の大学が同時に入学を許可するなど常識からいってもアリエナイ話だ。

[ 2015年6月12日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
安倍さんは戦後を終わらせようとしている(06/26 09:44) 2015:06:26:09:44:18
「心の病」で労災認定 過去最多の497人、(06/26 08:30) 2015:06:26:08:30:39
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ