アイコン iPhone6S 3Dタッチ好評なら日本電産に恩恵 フォースタッチ=感圧タッチ

スポンサード リンク

技術は日進月歩、それも走っている。

米アップルの新たなタッチ技術を搭載した新型スマホ「iPhone6S」がヒットすれば、アジアや米国の部品メーカー数社には大きな恩恵が及びそうだと報じられている。
  アップルは9日、新製品の「iPhone6S」シリーズを公表した。今回のモデルには画面を押す圧力の違いを感じ取る「3Dタッチ」機能が加わった。アッ プルは、この技術を製品に利用した初の企業で、すでにスマートウオッチ「アップルウオッチ」やノートパソコン「MacBook(マックブック)」に搭載し ている。

新型iPhone6では、指の圧力の強弱により操作する「フォースタッチ(感圧タッチ)」技術を採用。本物のボタンを押した時のような反応をするようになった。さらに、 将来アプリ側の対応が進めば、実物そっくりなゲームやバーチャルリアリティー(仮想現実)で温度や質感などを利用することが可能になるとみられる。

アップルは、タッチスクリーンから指紋センサーまでさまざまな技術を導入してきたが、一番手ではなかった。だが、これらの新技術を同社独自の技術革新と組み合わせることで、ハードウエアやインターフェース、フォースタッチをアプリに組み込むことのできる開発者を制御できるという利点がある。
 フォースタッチを商標登録しているのは、米感圧センサー技術会社のネクストインプット社。

アップルは、これまでのジャイロスコープ、加速度計、コンパスに続くものとしてき圧力センサーの機能を導入した。アップルはこれらのセンサーに迅速に対応することに長けているという。ただ、中国の華為技術(ファーウェイ)も9月、フォースタッチを採用した新型モデルを発表している。写真アプリで、液晶を強く押すことにより、指2本を広げるように動かす「ピンチアウト」操作をしなくても画像を拡大することができるという。

<日本製部品>
新製品の「iPhone6S」でも、液晶パネルやコンデンサーなど、多くの日本製部品が使われており、新たな3Dタッチ機能で立体的な操作感を実現するのに欠かせない振動モーターは日本電産製が採用されている。

9日に発表された「iPhone6S」シリーズ、10日の日本電産株は前日比▲2.32%安、▲212円安の8915円だった(全体が暴騰した9日は434円高)。

iphone6s

[ 2015年9月11日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ