アイコン 韓国経済 世界一の造船会社の現代重工業「非常経営体制」 社長団7人無報酬に

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世界一の造船会社の現代重工業と系列のグループ会社は「第2の非常経営」体制に突入する。会社が黒字に転じるまで社長団全体は給与を全く受け取らない、超高強度の緊縮経営案を電撃的に発表した。
現代重工業グループは、週末の11月21日に緊急社長団会議を、23日には全役員会議を相次いで開き、崔吉善現代重工業会長を委員長とする緊急経営委員会を開催して、現代重工業含むグループ系列社の全社長団が給与を全額カットすることにした。

現代重工業グループは、現代重工業、現代尾浦造船、現代三湖重工業、現代オイルバンク、ハイ投資証券、現代総合商社など6つの系列会社で構成されている。

現代重工業の経営陣は、今年の第3四半期は黒字転換を狙って、上半期に構造調整を終えようとした。
しかし、造船部門では半潜水型ボーリング船や5万トン級のケミカルタンカーなど特殊船舶の建造で、経験や技術不足により工期が遅れ、工事損失引当金4642億ウォンを含む1兆1459億ウォンの営業損失を計上した。

プラント部門でもサウジアラビアでの大型火力発電所建設工事で、工事損失引当金5,922億ウォンを含む7,791億ウォンの損失が出た。結果、第3四半期の営業損失は▲8,976億ウォン(▲955億円/0.1065円)にのぼり、第3四半期までの累積営業損失は1兆2610億ウォン(▲1,342億円)に達している。
経営陣は、まだ海洋プラントの後遺症が終わっていないと判断している。

現代重工業は昨年の第3四半期、▲3兆ウォン(▲3,200憶円)の史上最大の累積(1~9月まで)赤字を記録、役員260人全員が一括して辞表を提出、造船3社の役員262人のうち31%の81人の人員を削減していた。

今回の措置は、
現代重工業は、経営危機に社長団7名が1年間無報酬(営業利益が通期で黒字になるまで)、役員も副社長が給与の半分カットのほか、職級に応じて給料を削ることにした。特に現代重工業などの造船子会社3社は、部署長も給与の10%カットすることになった。
社長団7人と役員300人あまり、造船系列の部署長級450人あまりの給与水準を勘案すると、年間100億~200億ウォン程度の費用削減効果があるという。
11月14日には、全従業員2万8000人の5%を上回る1500人を対象に希望退職を実施すると発表している。(別途、社内下請会社には11万4千人の技術労働者がおり、減員が進んでいる)

同社グループは、そのほか経費節減も進め、
社内外の行事や各種研修プログラムも、黒字を達成するまでは暫定的に中止する。施設への投資も縮小したり、保留する。出張時、6時間以内は会長・社長を含む全役員がエコノミー航空席を利用する。
など決定した。

経営改善のため現代重工業グループは11月10日、現代三湖重工業が所有している現代自動車の株式184万6150株を鄭義宣現代自動車副会長に3000億ウォン(319億円)で売却。9月には現代重工業が保有する現代自動車の株式316万4550株を5000億ウォン(532億円)で売却していた。
以上、

造船関係の調査会社である英クラークソンによると、10月の世界の船舶発注量は47隻、109万CGT(標準貨物船換算トン数)と集計された。リーマンショック後の2009年9月(77万CGT)以来の低水準となっている。

以上のように、韓国の造船業界は、中国経済低迷による資源・エネルギー価格の暴落、世界経済低迷による物流量の減少により、世界の船舶発注量が激減しており、受注減少を招いている。
それに加え、過去に受注した海外の海洋石油掘削プラントにおいて、ドリルシップ船などで建造経験に乏しく、大損害を出している。
また、資源・エネルギー船(バラ積船・タンカー)でも、資源エネルギー価格が暴落して発注者が、違約金を支払ったり、支払わなかったりして、船舶の引取りを拒絶している新造船も多く、損害額が上積みとなっている。
韓国の造船企業が9月末の造船の手持工事高につき、世界で1位から5位まで独占していると韓国紙は掲載して大喜びしているが、企業は利益あっての存在。上記の状況からして平気で安値受注する韓国造船業界に、世界での順位など意味をなさない。ましてや、世界経済低迷で発注量が大幅に減少しており、低次元の受注残高の順位でもある。

現代重工

[ 2015年11月25日 ]
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