アイコン 回顧録「日刊セイケイ斯ク戦ヘリ」長崎県知事・高田勇氏の五選出馬断念②!

「日刊セイケイ斯ク戦ヘリ」のプルローグを思い出すままにつらつらと書いてます。②

長崎県知事、高田勇氏の五選出馬断念!

あとで聞いた話だが、その時のエンマキ商事横領事件の捜査を担当してた長崎県警捜査2課に当時は長崎県議会議員で長崎県連自民党政調会長の谷川弥一氏(現衆 議院議員)の従兄弟である谷川富士男氏(親和銀行顧問)がいたというのは下衆の勘ぐりだろうか、神様の悪戯だろうか。神のみぞ知るところである。その翌月の3月2日には4期16年、長崎県知事として君臨していた高田勇知事の側近で実力県議と噂されていた大村市選出の小林克敏県議が逮捕されている。この事件にも前出の谷川富士男刑事が関与していたとの妙な噂が流布していたことも押さえていたい。ここで小林氏の逮捕について論評するのは差し控えたい。ヘタに私が論評するより現在も大村市選出の長崎県議会議員として園田大村市政と中村県政の重要なパイプ役となり活躍している事実が何よりも正しい論評だと信じているからである。

小林氏が入獄した大分刑務所にはエンマキ事件で有罪の判決を受けていた入江氏が偶然にも同じ大分刑務所に入獄していたのも神様の悪戯のようである。小林氏は出所前に入江氏と同房だったという宮崎県出身のA氏と話す機会がありA氏は小林氏が長崎県出身者だと分かると、エンマキ事件の入江氏と同房だったことを告げ、 入江氏が寝物語に「自分は無実だが多額の報酬と引き換えに偉い人の身代わりに罪を背負ってきた、出所したら住む家と多額の報酬を貰える。」という自慢話をしていたと語っていたそうである。真実は神のみぞ知る。

また、県知事選5選出馬を目指していた高田勇知事が住む長崎市内立山にある知事公舎に長崎新聞社の広報局に属していた小川完二氏(現大村ボートの競艇大好き局長さん)が数人の記者達を引き連れて乗り込み、「平和式典という長崎県にとって大事な日に長崎県の最高責任者である知事の嫁さんが飲酒運転で警察に捕まるなんてとんでもないことである。」等と高田知事の奥さんの飲酒運転違反等のスキャンダルをチラつかせ、5選を目指していた高田知事に知事選出馬を断念させたと噂されてたのも、この年の夏のことである。小川氏が誰の差し金で動いたかはその後の小川氏の交友関係を知れば歴然としている。現在、小川氏が大村市ボート局の局長に納まっているのは、ただ単に小川氏が大の 競艇ファンというだけの単純な話ではないようである。かりにも長崎新聞社の専務だった人物が競艇場の局長さんである、それだけでも色んな想像が膨らんでくるというもんである。
 
その年の9月頃、私は長崎県信連会長で吉井農協の組合長でもあり、また牛右衛門の総帥でもあった中村春光会長の江迎町の山の奥にある中村会長の自宅を度々訪れては朝食をご馳走になったりしていた。今でも思い出すほど美味しかったのはムカゴご飯である。山芋の蔓に付く小さな豆のような実をご飯と炊いた豆ご飯のような炊き込みご飯である。これがなんとも美味しかった。それに春光会長が家の前の畑で飼っていた地鶏の生み立ての卵で食べる卵かけご飯、春光会長自慢の地鶏の有精卵である。何といっても春光会長の奥さんがつくる味噌汁の味である。上品な味その香りが絶品だった。今、思い出せば中村家の朝食が食べたくて、長崎から朝早く起き江迎町まで2時間以上も車走らせて通ってたような気がする。今でも牛右衛門の前を通るたびにあの頃を懐かしく思いだすのである。そんな9月のある日、春光会長が「中山君、明日、暇か。暇なら吉井町の竹ずしまで車を運転してくれんか、明日12時に佐世保農協のの宮島組合長と会う約束になってる、君も一緒に鮨でも食べながら、話ば聞いとらんか。」と誘われた。私は次の日も江迎町の自宅に行き、いつものように朝食を一緒に済ませ、私が春光会長の白いクラウンを運転して吉井町にある竹ずしに着いた時には既に宮島氏の運転手付きの黒色のプレジレントは竹ずしの駐車場に停まっていた。
 
店に入ると宮島氏の運転手がカウンターに一人座って待っていて、春光会長を宮島氏が待つ個室の部屋にと案内しようとしたので、私が同席を遠慮してカウンターに腰かけようとすると、春光会長が「あんたも一緒に話ば聞いとかんね、と妙に思わせぶりの言い方をして」私にも一緒に個室に入るように即した。宮島氏とは佐世保農協の組合長で元参議院議員でもあった宮島滉氏のことである。元衆議院議員の宮島大典氏の父親といった方が今の人には分かり易いだろう。
 
3年後に宮島氏が佐世保農協背任事件で逮捕されるとはこの時には神のみぞ知るである。

[ 2016年4月 5日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ