アイコン 回顧録「日刊セイケイ斯ク戦ヘリ」西岡武夫氏、天下国家を語る。⑥

「日刊セイケイ斯ク戦ヘリ」の長~いプロローグを思い出すままに書いています。その⑥

西岡武夫氏、天下国家を語る。

西岡私が二十歳の頃だった、選挙の時に先輩に連れられて行った長崎市公会堂で聴いた西岡武夫氏の演説が今でも忘れられない。私達はただ選挙のためにだけ動員さ れて会場の後ろの方でただ座って壇上で演説する名前も顔も知らない政治家達の面白くもない演説を退屈だったが聴いていた。私は会場のムンムンする人の熱気 のせいで軽い睡魔に襲われて一瞬だったが眠っていたような気がした。すると会場が急にざわめきたったと思ったら女性の司会者が西岡武夫先生の入場で~す。 と、叫ぶと壇上にテレビや新聞でしか見たことない本物の西岡武夫氏がさっそうと現れるとステージの前まで進み深々と頭を下げてお辞儀をすると、1階から2 階まで会場全体をゆっくりと見回した。

するとざわついていた会場が一瞬にしてしーんと静まり返った。まさに歌舞伎でいう千両役者である。西岡武夫は今まで 壇上に立って演説していた政治家達とはまるで違うオーラを放っていた。私を襲っていた睡魔は一瞬にして吹っ飛んだのをハッキリと記憶している。

それまで私 が知る政治家といえば田中角栄くらいなもんで、政治には全く縁も関心もない私だった。少年から青年時代の私は歴史や古代史には興味もあり、随分とそっち系 の本は読んでいたが、正直いって政治や現代史には全く興味がなかった。ただ一人、田中角栄という政治家だけは大好きだったが。その他の政治家にはあまり関 心がなかったような気がする。

西岡武夫のよく通る声はマイクさえ不要のように思えた。それくらい西岡武夫の声 には張りがあり、艶があった。西岡氏の前に講 演していた政治家が薄汚れたものに感じられるくらい天下国家を語る西岡武夫は魅力的で、かっこよかった。小気味よく語る西岡武夫はよく見れば小柄だった が、とても大きな男に見えた。それくらい西岡武夫の存在感は圧倒的だった。

それ以来、私は政治に興味を持つよう になり、いっぺんで西岡武夫のファンになった。西岡武夫40歳、私が23歳の時である。それから3年後の1976年 (昭和51年)、西岡氏は自民党を去り、河野洋平等と新自由クラブを結成し、新しい保守勢力を目指した。それに多くの若者が熱狂し、多くの国民が期待した のは事実であった。だが親中派で中道を目指す河野洋平と意見が対立。その後、一旦は自民党に復党するが、平成9年のこの頃は、再び自民党を一緒に割って出 た小沢一郎と新進党を結党し幹事長という要職に就いていた。お陰さまで私は今でも河野洋平という男が嫌いである。

[ 2016年4月13日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ