アイコン 現代商船も危機的状況変わらず 韓進海運ばかりではない

スポンサード リンク
 

現代現代商船は、今年上半期だけで約4000億ウォン(約373億円)の営業赤字を計上し、手持ち現金が7000億ウォン前後にまで減少した。営業赤字が続けば、来年上半期には運転資金が不足する可能性が高い。

法定管理を申請して破産の危機に直面している韓進海運と同様、韓国の海運大手である現代商船の業績も悪化している。
専門家は「韓進海運に続き、現代商船まで破綻すれば、世界6位の韓国海運業がまるごと崩壊しかねない」と懸念している。
現代商船の業績悪化は、予想より世界的な景気低迷が深刻だったことに加え、競争激化が原因。現代商船は現在、割高な傭船料と低運賃で貨物を運べば運ぶほど損失が出る構造となっている。

世界の海運業界では運賃値下げ競争が過熱している。
当初、現代商船が法定管理(会社更生法適用に相当)を回避できたのは、現代証券の売却などで1兆2000億ウォンの資金を確保できたことによる。
債権団主導の経営再建を脱してから僅か1ヶ月で余裕資金が1兆2000億ウォンから7000億ウォンに急減したことは危険信号と言える。
現代商船は、世界的な業況からみて、2018年までは営業赤字が避けられないとみている。

今後2年間の損失は1兆5000億ウォンを超えると推定され、来年上半期以降、運転資金が不足すると予想される根拠となっている。
業界関係者は「現代商船は売却可能な資産を全て売却してしまっており、これ以上資金確保のめどが立たない」と指摘している。
結局、現代商船の再建に(政府系の)産業銀行など債権団による1兆ウォン以上の追加支援が必要になるとみられる。
 韓国政府は、韓進海運の優良資産を現代商船に譲渡し、「統合現代商船」を発足させることを想定しているが、現状では統合しても競争力が疑問視される。
船主協会関係者は「現代商船が、買収資金を調達できるかどうかも分からない上、買収に成功しても韓進海運が保有する営業網、輸送需要(=荷主)を外国企業に奪われる可能性が高い」と懸念している。
以上、

韓進海運の破綻により、一時的に海運価格は急上昇しているが、1~2ヶ月で落ち着くと見られている。
現代商船は、傭船料の引き下げに成功、韓進海運は成功しなかったと韓国紙が報じていたが、実際のところどれほど下がったのか不明。
韓進海運も、これまで資産売却や韓進グループから支援を受けてきていた。定期航路のコンテナ船主体の韓進海運は、荷が少なくとも運航する必要があり、物流量の世界的な低下で、運賃が下がり、傭船料は長期契約で変わらず、赤字運航を余儀なくされていた。特に韓進海運の場合、所有していた不定期のバラ積船数十隻を2009年に債権団の支持で、売却させられていた。

韓国は、現代商船に見られるように、兄弟が経営する現代自動車が、現代商船がリーマンショックから立ち直れずにいるにもかかわらず、海運業に乗り出し、自社船で自動車を海上輸送し、現代商船の利用を大幅に減らしている。兄弟間の事業承継問題・仲の悪さの問題が常に付きまとうものとなっている。これでは、問題が生じた場合、なかなかうまくいかなくなるだろう。

韓国の国会議員や釜山市長は、いつものとおり、韓進海運破綻の犯人探しと追及に明け暮れており、アホ加減もほどほどにしてもらいたいものだ。

 

[ 2016年9月 7日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ