アイコン ショップジャパンのフライパン50万回が5千回で傷 「セラフィット」セット

スポンサード リンク
 

消費者庁などが、TV通販で「50万回こすっても傷まない」として紹介されたフライパンについて、テストしたところ5000回ほどで傷がついた。
消費者庁は、誇張した宣伝で景品表示法に違反するとして、名古屋市のテレビの通販番組「ショップジャパン」を放送する名古屋市東区の「オークローンマーケティング」に対し、今後、同様の宣伝を行わないよう命令を出した。

ショッ プジャパンがTV通販しているのは「セラフィット」というフライパン、紹介する際「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使っている」として、コインでこ すってフライパンの表面がはがれない様子を見せたあと、「50万回こすっても傷まない」などと、音声や字幕で伝えていた。
消費者庁のこうした指摘に、通販会社のオークローンマーケティングは、「50万回こすったのは、実際にはナイロン製の調理器具だった」と答えたという。

このため消費者庁は、「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇張した宣伝だ」と判断し、景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないなどの措置をとるよう命じた。
この商品の宣伝は、平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円余りを売り上げたという。
以上、

フライパン1回の使用に何十回も調理器具で擦ることになる。

同様なフライパンの宣伝は、他社もアメリカ製だのドイツ製だのダイアモンドコーティングなど説明しており、こうした検査を行い、同様に命令すべきだろう。

以前は、こうした問題を発生させた通販会社の通販CMは、TV局が一定期間(結構長期)、放送しなかったが、リーマンショック直後、TV広告が少なくなったことから、それ以降、何の問題もなくモノは異なるもののTV放送させている。今のTV放送局は放送倫理もクソもなくしている。


セラフィット

[ 2016年9月 2日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ