アイコン 三菱自 不正の軽外約10車 国の基準外データを提出 燃費根拠数値

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2000年に発覚したリコール隠しにより瀕死の重傷を負った三菱自動車であるが、その後もこそこそ、デタラメをやっていたことが、今になって発表されている。また、何が飛び出すかわからない様相だ。・・・もうダメだろう。

三 菱自動車が、軽自動車4車種の燃費試験データを不正に操作していた問題で、同社は2002年以降、4車種以外でも国が定める方法と異なるやり方で燃費試験 データを測定していた。相川哲郎社長が開発部門の責任者を務めた時期と重なり、経営トップの責任問題への発展は避けられない状況だ。

三菱自によると、国内向けに生産した車で、タイヤと道路の摩擦や空気抵抗の数値について、国が定めたやり方とは異なる方法で測定した。

米国で採用されている方法に近く、測定時間が短く済むという。20日の会見で、同社幹部は「誤った方法を採用した車の方が多く、10車種近く」と述べた。

誤った方法で測定したデータを使ったことが燃費の値にどう影響したかは不明で、同社は国が定める方法で測定し直し、国に報告する。ずさんな管理が続いていた背景についても調べるという。

以上、報道参照

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[ 2016年4月22日 ]

 

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