アイコン 魚埋込で閉園へ スケートリンクでネット炎上のスペースワールド/閉園は来年12月 加森観光

スポンサード リンク

バブル時代にハウステンボスと同時代に北九州に開園したスペースワールド、来年2017年の12月末で閉園と報道されている。新日鉄が一回倒産させ、北海道の加森観光が引き継いでいた。

テーマパーク「スペースワールド」が、今年12月末で閉園することが16日、西日本新聞の取材で分かったと報道している。
経営難が理由とみられる。同園が同日午後にもホームページ上で発表する。新日本製鉄八幡製鉄所(現・新日鉄住金八幡製鉄所)の遊休地に1990年に開業し、九州を代表するテーマパークの一つだった同園は、営業開始から四半世紀超で幕を閉じることになる。

100人以上いた正社員を一気に半減

総面積24万平方メートルでヤフオクドーム(福岡市)3個分超の同園は約300億円を投じて、宇宙をテーマにしたレジャー施設として1990年4月22日にオープン。
宇宙体験学習施設や“絶叫マシン”と言われる大型アトラクションが人気を集め、ピーク時の97年度には、年間216万人の入場者数を記録した。98年からは北九州市の成人式も行われた。

その後は、他のテーマパークとの競争激化などで、徐々に客足が遠のき、親会社の新日鉄は2005年5月、民事再生法の適用を申請。同年7月に加森観光(札幌市)に営業譲渡し、同社が運営を継続してきた。
加森観光は08年春、大人1万4700円の年間フリーパスを5千円以上値下げ。収益構造を抜本的に改善するため、100人以上いた正社員を一気に半減させた。
前後して集客力向上に向けた冬場のアイススケート場や夏場のプールなどを計20億円近くかけて相次いで整備していた。2012年度の入場者数は約164万人。近年は入場者数を公表していなかった。

今年11月には、魚など5千匹を氷漬けにしたスケートリンクを来場者に滑らせる企画にインターネット上で「残酷」などと批判が相次ぎ、中止していた。
  同社は「今は回答を控えたい」としている。
以上、
北九州市は、これでも努力してきた市長の器も限界か、市長を公募しても思い切った市全体の経営改革に出ない限り、寂れ行くばかりのようだ。USJを化けさせた森岡毅執行役員が退任しており、市長にでもなってもらえば変われるかもしれない。

スペースワールド

スポンサード リンク
[ 2016年12月16日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ