アイコン 貿易戦争 米・対中貿易6兆円分を課税計画 大打撃となる日韓中

 

 

対貿易中強硬派の国家通商会議(NTC)のピーター・ナバロ委員長、対日でも強硬派。

国家経済評議会理事会(NEC)次期委員長に対貿易中強硬派のラリー・カドロー氏を指名(16日ツイッターで発表)・・・大統領選挙戦で減税案策定者、対中強硬派ながら規制緩和・自由貿易を支持、トランプとぶつかれば解任ということになる。

2人が共通しているのは対中強硬派ということ。
NTCはNECの下部組織のような立場になるが、コーン氏がいなくなり、ナバロがトランプに接近し、NECより実権を持つ可能性もある。

スポンサード リンク

米トランプは、対中貿易融和姿勢だったNECのゲリー・コーン委員長を辞任させ、需要通商政策で対中強硬派の2人が就任することになった。

トランプはこのほど、米中貿易不均衡問題をめぐり、中国からの輸入品のうち年間最大600億ドル(約6兆3600億円)に相当するハイテク・情報機器・家具・玩具などの製品に、関税を課することを計画していると表明した。
計画中の関税は、米通商法301条に基づき、昨年8月から実施している知的財産権侵害に関する調査と関係しているという。

専門家は、今月初めに米政府が実施した鉄鋼・アルミニウムを対象にした追加関税措置と合わせて、米中貿易戦はすでに勃発したとの見方を示した。
この影響で、輸出が主要けん引力である中国経済に大きな打撃を与える可能性があるとし、こうした追加関税を実施すれば、中国側も報復すると表明しており、米国産の大豆や豚肉に対して、報復措置に踏み切る恐れがあるとの見解を示した。

中国海関総署(税関当局)が発表した2017年貿易統計によると、
2017年の中国の米国向け輸出額は2兆91百億元(約48兆65百億円)、
米国からの輸入額は1兆4百億元(約17兆38百億円)。
中国の対米貿易黒字額は1兆87百億元(約31兆26百億円)
中国にとって、米国は、欧州連合(EU)に次ぐ2番目の貿易相手国。

米学者の謝氏は、中国には4億頭の豚が飼育されており、米国からの輸入に制裁はかけられないとの見方を示している。
米国は確かに最大の大豆生産国であり1億17百万トンを生産しているが、2位はブラジル96百万トン、アルゼンチン58百万トンと続く。中国がブラジルとアルゼンチンを取り込めば米国からの輸入に対して制裁は可能だ。その前に米
南米や露の農産物が幅を利かせる可能性が高くなり、米国の大規模農家も黙ってはいない。圧力団体の農業団体が動きトランプは窮地に陥る。

それもこれも米国企業が、中国で生産して輸入しているAppleやDellなどのスマホ・パソコン・タブレット、NIKE等シューズ類、SPAの繊維製品なども多くを占める中国への貿易制裁の実態となる。

米国は対中国だけを見るべきではなく、米国は欧州・ブラジルなど全世界的に貿易制裁を課すことから、経済で米国離れを加速させるおそれもある。

米国が輸入品全般に貿易制裁を課すならば、逆に課せられた国々は輸出規制の輸出制裁を米国で生産できない米国にとって主要な製品につき課せば、米国の経済は即空中分解することになる。
狂っているとしか言いようがないトランプ。

それほど自国の利だけを一方的に追求した今回の貿易という名を借りた戦争というのが実態ではないのだろうか。
 

スポンサード リンク
[ 2018年3月18日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産