アイコン 偽装食材で「お・も・て・な・し」の全国のホテル等一覧

阪急阪神ホテルズ系列の8ホテルと1事業部の計23店舗が10月24日、メニュー表 記食材47種類などで、メニューと異なる食材を使ったことを明らかにしたが、その後、誤表示や表示漏れと表するホテルや飲食店が続出している。(阪急阪神 ホテルズ系の偽装食材等については別途一覧表参照)

<近鉄ホテルズ系>(偽装食材を表示漏れだって)
ウェスティン都ホテル京都の「アクアブルー」
シェラトン都ホテル大阪の「トップオブミヤコ」
天王寺都ホテルの「エトワール」
都ホテルニューアルカイックの「アゼリア」
橿原観光ホテルの「ミランドオル」
沖縄都ホテルの「祇園」
奈良万葉若草の宿三笠
大阪国際交流センターホテルの「パンジー」
海辺ホテル プライムリゾート賢島の「アッシュ・ドール」と「リベラ」

<小田急グループ系>(誤表示と)
「山のホテル」(神奈川県箱根町)、
「箱根ハイランドホテル」(箱根町)の「ラ・フォーレ」
「ハイアットリージェンシー東京」(東京都新宿区)の「翡翠宮」
小田急藤沢ゴルフクラブ

<その他>
阪急阪神ホテルズ系17ホテル等に追加 「ノボテル甲子園」と千里阪急ホテル(豊中市)
名鉄グランドホテル(名古屋市)
東武鉄道系の宇都宮東武ホテルグランデ
JR四国系のホテルクレメント徳島、ホテルクレメント宇和島、」、四万十いやしの里
金沢スカイホテル(金沢市)
ホテルメトロポリタン山形(山形市)
江陽グランドホテル(仙台市)の「中国飯店 龍天江」
日本郵政の「かんぽの宿塩原」のレストラン
雅秀殿 宇都宮本店
札幌四川飯店
ジャスマックプラザホテル(札幌市)
札幌プリンスホテル(札幌市)
ルネッサンスサッポロホテル
ホテル札幌ガーデンパレス
ホテルコンコルド浜松
以上、これまでに判明しているホテルやレストラン。

海老種の違いでも仙台のホテルでは、たまたま手に入らず価格の高い海老を使用していた例もあるが、上述のホテル等では価格の安い冷凍ものの海外産海老を使用していた。

有名ステーキ店では、伊万里、宮崎、神戸、但馬、松阪牛などの本物を出しているが、超有名ホテルの偽装食材ホテルのステーキでは、海外産の安価な肉の部分を切り取り、小麦粉や牛脂などのつなぎで霜降り様の牛肉に成型した成型加工肉を使用していた。肉に手も肉以外の剤も入った列記とした加工肉である。

近鉄「三笠」の例では、仕入価格も100gあたり500円以上異なるという(100g360円の加工肉)。これは牛肉や牛肉ステーキの偽装肉といわず、何というのだろうか。しかも小麦・卵・乳成分を含有する成分のツナキ剤が使用されており、こうしたアレルギー体質者にとっては危険性も伴う。(アレルギー体質の予約者には国産和牛を使用し、一般客にはこうした加工成型(整形美人)肉を使用していたという)
関西商法は中国や韓国商法に似ているのだろうか・・・。

 

[ 2013年11月 5日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索