アイコン 韓国の病院事情 入院患者と見舞い客

韓国の朝鮮日報によると、入院病棟のある病院に勤務している医師100人を対象に「韓国の病気見舞いで最大の問題は何か」と質問したところ、
「大声で騒ぐこと」(19.7%)、
「酒を飲んで見舞いに来ること」(18.7%)、
「一度に大人数で見舞いに来ること」(15%)、
「見舞い客が患者のベッドに座ったり横になったりすること」(10%)
などの回答があったという。

治療の妨げになる健康補助食品を患者に買い与える見舞い客もいるという。
ほかに、酒を持ち込んで患者と一緒に飲み騒ぐ見舞い客、病室でタバコを吸う見舞い客、互助会を開催する互助会メンバーの見舞い客、ペットを持ち込む見舞い客、入院の子供にフライドチキンを持ち込む親、大勢で押しかけ賛美歌を歌う教会関係者たち、入院の子供にゲーム機器をレンタルする業者、8時門限でも病院閉鎖の10時まで客が絶えないという。
MERS感染で問題になっている今日でも、外科病棟では、患者も見舞い客も関係ないとばかりに病室で騒いでいるという。

すべて、病院の規則に反する行為であるが、それも病室のほかの患者にお構いなしに。
「薄情だ」と言われたくない一心で見舞う客がほとんどのようだが、日本の昔のようだ。しかし、日本では決して病院で騒いだりはしないし、患者自身が病院の規則を守る。
これとは別に、医療ショッピング問題も、診察をいろいろな病院で受けるどころか、入院している患者が自ら退院して別の病院にかかることが日常茶飯事行われている。もう、異常としか言いようがない。

結局、知り合いでなければ医師さえも信用しないという国民性の問題だろうが、こうした問題は、そのまま収拾のつかない韓国の政治にも直結しているようだ。
参考、朝鮮日報

0621_05.jpg

[ 2015年6月22日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
安倍さんは戦後を終わらせようとしている(06/26 09:44) 2015:06:26:09:44:18
「心の病」で労災認定 過去最多の497人、(06/26 08:30) 2015:06:26:08:30:39
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ