アイコン 6月のアクセスランキング/未だ収まらないMERS感染に注目あつまる

 

今月は特集も組んでいるMERS感染者の記事がトップ。
2番めの中国とタイ調印 マレー半島クラ地峡に大運河建設へはSNSへのシェアも多く、さらにyahooにリンクが貼られたため急激にアクセスが上がった。
その他では、マキシム・ド・パリ 閉店のお知らせも多くシェアされている。

倒産では(株)榎並工務店/自己破産へが負債額も40億以上とあり、コルト破綻とともに注目が集まった。

韓国 MERS=マーズ感染者7人に拡大 致死率40% 治療方法なし

韓国の疾病管理本部は28日、新たに2人の中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)感染を確認したと発表した。韓国での感染者は7人に増加した。
21日に中東帰りの人が発病し、MARS感染者として隔離され、22日には3人に増加、その後、感染者の3人の内の1人の娘さんが看病して感染していたことがわかり4人に。そして、今回3人増加し7人に。

 

中国とタイ調印 マレー半島クラ地峡に大運河建設へ

中国とタイは15日、中国・広州市でタイ南部に南シナ海とインド洋を結ぶ「クラ運河」を建設するための覚書に署名したと台湾紙が報じた。  クラ運河プロジェクトは、タイ南部にあるクラ地峡を掘り、南シナ海とインド洋を結ぶ全長102キロメートルの運河を設けるもの。 完成すれば、これまで「アジアの関門」だったマラッカ海峡を通過せずに中東の石油やアジアの工業製品を輸送できるようになる。

 

(株)榎並工務店/自己破産へ

負債額は約42億円。

同 社は、以前は120億円以上の売上高を計上していたが、リーマン・ショック以降落ち込み、40億円台まで減じ、赤字決算を余儀なくされていた。前々期の 2014年3月期には70億円台まで売上高を回復させていたが、資金繰りが追いつかず、金融機関からの支援も限られ、行き詰った。

 

斉藤機工(株)/破産開始決定

負債額は約13億円。

リーマン・ショック以降の企業の設備投資減退から売り上げ不振に陥り、バブル時代には70億円を超す売上高があったものの2014年4月期には20億円台まで減じ、経営にも窮するようになっていた。

 

日本ピュアウォーター(株)/自己破産へ

負債額は約14億円。

同社は、当時実質三井物産傘下のアクアクララジャパンが2004年11月負債額約122億円で民事再生法を申請して経営破たんしたことにより約2億円の焦 げ付きが発生した。アクアクララジャパンはレモンガスがスポンサーとなり再建され現在のアクアクララに。同社はミネラルウォーター販売会社向けにRO水の 製造プラントなどの工事を請け負ってきた。規模を縮小させながら営業強化をはかり、最近では東日本大震災におけるフクシマ原発の大爆発により受注が急拡 大、2013年4月期には約16億円の売上高まで回復した。しかし、その後は消費不況もあり、再び受注が減少していた。14年期にはこれまでに積もってい た不良債権の処理も行ったことから財務体質を悪化させ、金融機関の支援も受けられず、今回の事態に至った。

 

マキシム・ド・パリ 閉店のお知らせといろいろ

これまでに閉店した店は、赤坂Bizタワー(港区赤坂5)のフランス料理店「ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ」「コート・ド・ルージュ赤坂」、ベーカリー「ドミニク・サブロン」全店など

マキシム・ド・パリ(株)は元々ソニーの子会社5社で、盛田昭男氏がその5社をソニーから独立させ、(株)スタイリングライフ・ホールディングスに売却された。

 

銃メーカーのコルト破綻へ

ロイターとブルームバーグはは9日、1830年代に創業した銃コルトで有名な銃器メーカーのコルト・ディフェンスが来週にも破綻する可能性があると報じた。
コルトは、銃市場の低迷や商品開発の失敗・米国防予算削減の影響により軍との契約の一部も失い売り上げが大幅に減少し、3億ドル(約380億円)以上の負債を抱え、資金繰りが悪化した。また、5月に債権者への一部支払いが履行できなかったという。

 

回転寿司チェーン「超ビッグとっぴ~」の(株)とっぴい/民事再生申請

負債額は約18億円。

同社は、消費不況で外食離れが進む中、同業大手の進出などから競争激化、売り上げ不振に陥り不採算店の閉鎖など行っていたが、資金繰りを悪化させ、今回の事態に至った。

不採算店の閉鎖を行えば、再生は可能だろう。

 

韓国 致死率40%のMERS感染者4人に拡大 自宅隔離の現実 ソウルが危ない マーズ

韓国保健福祉部は26日、新たな中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)感染患者を確認したと発表した。韓国で4人目となる。
新たな感染者は3人目の感染者の娘で、40代女性。父親を看護中に感染したとみられる。現在、国指定の隔離病棟に入院している。発熱や頭痛以外の症状はなく、特別な治療は受けていない。
 MERSは2012年にサウジアラビアで初めて確認された新型ウイルス。これまでに世界で1142人が感染し、465人が死亡したとWHOが公表している。
 保健福祉部は今月21日、中東帰りの韓国人で初となるMERS感染者を確認したと発表し、22日には3人に感染が広がっていた。

 

電子応用装置の(株)山鉄/自己破産へ

負債額は約7億円。

同社は、以前は20億円以上の売上高を計上していたが、最近は5億円台まで落ちていた。
不況下、海外からの安価品流入などで受注不振、採算性悪化により行き詰った。

[ 2015年6月25日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
安倍さんは戦後を終わらせようとしている(06/26 09:44) 2015:06:26:09:44:18
「心の病」で労災認定 過去最多の497人、(06/26 08:30) 2015:06:26:08:30:39
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ