アイコン 沖縄の基地問題って、本当に問題なのか?

投稿者=ニライカナイ

辺野古デモ迷惑韓国との慰安婦問題、中国との南京大虐殺問題、沖縄の基地問題、どれも日本のマスコミが好きな問題である。
ただ日本人はいいかげん韓国に疲れ、中国にも疲れてしまった。というのが正直なところだ。あれだけ 韓流ブームだったのが、気がつけば嫌流、あれだけの反日を見せられたらさすがに鈍い日本人も韓国ドラマなんて観たくもなくなるってもんだ。

キムチだって食べたくないってのが正直な気持ちだ。それが嫌流だ。

中国なんて胡錦濤までは何とか我慢もできたが、習近平に代わってからは中華料理さえ食べたくなくなった。それくらい習近平に代わってからの中国の覇権主義は危険だ。そこに登場したのが中国の僕のような翁長雄志である。知事になりたい、権力が欲しい、ただ それだけの動機で、革新勢力と組み、反日偏向報道の沖縄2紙に魂を売り、基地縮小の辺野古移設を新基地建設絶対阻止と叫び、国連にまで行ってありもしない 人権侵害を叫び、徒に沖縄と本土の対立を煽り、沖縄を混乱させる勢力に加担することがどれだけ国益ばかりか県益を損ねているかそろそろ本気で考える時期に来ている。

沖縄の基地問題って、本当に問題なのか?

http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/watcher/news/20151115/wat1511151010001-n1.htm

沖縄の辺野古への移設問題。

 いまだに解決への糸口も見えない状況が続いています。

 これは以前、別のコラムでも指摘したことなのですが、以前、アメリカ共和党の関係者の方とお話をしているときに「日本ではなぜ、こんなことが問題になる んだ?」と聞かれたことがあります。そうです。この沖縄の移設問題って、実は世界的にあまり例を見ない問題のようなのです。

 そもそも、根本的なところは「日本の国をどう守るのか?」というところになります。「国防」ってやつです。これらは国家の最重要事項であり、はっきり言ってしまって申し訳ないのですが……一般的には……一地方の行政や住民がどうこう言える話ではありません。

 臭いんです~

 と言われても、ゴミの収集所はどこかに作らなければいけません。

 なんだか気分が悪いんです~

 と言われても、どこかに遺体の安置所や火葬場は作らなければいけません。

 もちろん、地域住民に対して細心の注意を払うことは大切なことですが、そもそも、辺野古への移設にGOサインを出したのは他でもない沖縄県民が選出した仲井真前知事、その人です。

 それが今、翁長さんに代わりましたって言ったところで、急にすべての変更が出来るわけがありません。すでに計画は進んでいますし、何よりも大切なことは……

 アメリカが、日本以外の国が関係しているのです。

 日本国内だけでドーノコーノ言ってる間は問題もそれほど大きくないかもしれませんが、他国を巻き込んでトラブルを始めてしまったら、日本の恥ずかしい一面を、今回で言えばアメリカのメディアに報じられることになります。

 そもそも、普天間の基地をどこかに移動させろ!と言い出したのは他でもない沖縄県民です。「沖縄の負担を考えろ!」と叫び続けて、移設を検討したではあ りませんか。横須賀も、他のアメリカ軍基地のある場所の近所でも、だれも「負担を考えろ!」などと言っていませんが、それでも、沖縄の方々にとっては嫌 だったのでしょう。

 考え抜いたあげく、辺野古への移設を決めたと思ったら……今度は新しい知事が「絶対に作らせない!」と主張する。

 他の国ではあまりない状況です。少なくとも、「クニ」を守ることに関しては、一地方都市が四の五の言うことではないような気がします。どうしても精神的 苦痛があり、どうしてもいやなのだとしたら、誰も止めないので引っ越せばいいだけの話ではないでしょうか? 冷たい言い方ですが……。

 私は「沖縄の基地問題」……と言う言葉自体に違和感を覚えます。そもそも、問題なのでしょうか? 本当は「基地の移設」が問題なのではなく、「文句ばかりを言い続ける人間やメディアがいることが問題」なのかもしれません。

[ 2015年11月19日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
沖縄の基地問題って、本当に問題なのか?(11/19 07:35) 2015:11:19:07:35:59
新燃岳「降灰収集運搬業務水増し」に思う(11/18 07:39) 2015:11:18:07:39:51
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ