三菱自動車は、11月中旬から国内で500~600人規模の希望退職者を募集する。
7月に策定した中期経営計画で固定費を2割以上削減する方針を示しており、2022年度までの経営計画では、希望退職や再配置、新卒の採用抑制などで人件費を削減する方針を掲げ、財務体質の改善を図る計画。
新コロナ感染拡大による新車販売の不振が深刻で2021年3期は▲3600億円の純損失を計上する見通し。リストラにより構造改革を急ぐ。
希望退職は、本社や岡崎製作所(愛知県)、水島製作所(岡山県)などで働く45歳以上の管理職などの社員が対象。
以上、
売れるデザインの車造りをしなければいつまでたっても売れない。今や性能はどこも似たり寄ったり、デザインとユーティリティが勝負を分けている。EV先発組みでありながら、環境に煩い欧州や中国で展開しなければ売れない。それもダボハゼの韓国勢より限りなく安価に・・・。
リーダーがいない日産・三菱・ルノー連合、羅針盤役がいない。どこへ飛んでいってしまうのだろうか。巷では自動車革命が進んでいる、三菱にしろ、日産にしろ、強力なリーダーが求められている。トヨタの二番煎じの賞味期限切れの役者をCMに使う異常さ、日産おわったか。
①正規雇用者、⇒②低賃金の非正規雇用者導入(利益捻出)、⇒③契約社員切り(利益捻出)、⇒④正規雇用者さらに削減(利益捻出)、⇒次の段階で⑤聖域なき削減により技術劣化(赤血も出ず)⇒市場淘汰←・・・三菱グループの製造業全体の道程を進んでいる。