川重は24日、世界初の液化水素の運搬船「すいそ ふろんてぃあ」を公開した。今年度後半にはオーストラリアで採掘した安価な石炭から製造した水素を液化し、神戸市へ運ぶ実証実験を開始する。
国境を越えた液化水素の導入は世界初の試みで、次世代のクリーンエネルギーである水素を低コストで大量輸送できるサプライチェーン(供給網)の構築に取り組む。
運搬船は全長116メートル、総トン数は約8千トン。2030(令和12)年の商用化を目指している。川重は、日本の技術を生かした簡単にまねできない製品だとしている。
実証実験には岩谷産業や電源開発、大手商社なども参画し、産総研機構(NEDO)が支援している。
豪州で、低品質で燃えやすく扱いが難しいため安価な石炭の「褐炭」を現地でガス化して水素を製造。マイナス253度に冷却し液体化することで体積を800分の1にし、大量輸送を目指す。
一度に運べる液化水素は1250立方メートルで、水素を使う燃料電池車(FCV)1.5万台の燃料に相当する量という。
褐炭は商品にならず、今回の有効活用を豪州も喜んでいる。
なお、水素製造工程で大量に発生するCO2はドライアイス、もしくは高濃度の液化二酸化炭素(炭酸水)にして地下深くに密閉して埋めることを想定している。
以上、