現代自動車は25日、昨年・2021年の売上高は過去最高の117兆6106億ウォン(約11兆20百億円/0.0953円)、営業利益が6兆6789億ウォン(約6342億円)を記録したと発表した。
営業利益は前年の2兆3946億ウォンから3倍近い。2014年の7兆5500億ウォン以来の好実績となった。
業績好調は、自動車メーカー各社は、半導体不足で生産台数が限られ、弾不足からユーザーは購入しやすい他社メーカーの車両へ乗り換え続出、そのため、自動車メーカーは挙って値下げ販売(インセンティブ販売)する必要がなくなり、販売台数が減少する中、大幅な利益を享受しているもの。中には、利益額の薄い小型車より中・大型車を優先生産にシフトし、利益を享受しているメーカーも多い。
2020年はコロナ惨禍で販売不振、21年は需要旺盛ながら半導体不足の供給不足に陥っている自動車業界。
市場調査のトレンドフォースによると、今年1~3月期基準で、車載用半導体(パッケージ含む)は発注から納品まで40~52週間(9ヶ月~1年)かかることが明らかになっている。
自動車メーカーは半導体を適時に確保できず、工場の生産を止めたり、出庫を遅らせるなど、ここ1年、生産に支障を出している。