アイコン 各国首脳らの哀悼の意/安倍元首相訃報に

Posted:[ 2022年7月 9日 ]

「彼は自分の国に人生を捧げた」、より多くの世界の指導者が安倍首相の死に反応するより、多くの世界の指導者が敬意を表した。

アメリカのバイデン大統領は
「バイデン一家とアメリカを代表して安倍氏の家族と日本の国民に心よりお見舞い申し上げる。彼の死は妻や家族、そして日本国民だけでなく世界にとっての損失だ。平和の人であり、判断力のある人物だった。彼の死は惜しまれるだろう」

バラク・オバマ元米大統領は
「友人であり、長年のパートナーである日本の安倍晋三氏が暗殺されたことにショックを受け、悲しんでいる」「(妻の)ミシェルと私は、この辛い瞬間に日本の皆さんに心からお悔やみ申し上げます」。

仲がよかったトランプ前米大統領は
銃撃を受けた後、「本当に素晴らしい人物でありリーダーでもある安倍晋三元首相が銃撃され、非常に深刻な状態にあるというのは、極めて衝撃的なニュースだ」、「彼は私にとって、そしてさらに重要なことにアメリカにとって、真の友人だった。これは彼を愛し、高く評価する日本の素晴らしい国民にとって大きな衝撃だ。晋三と彼の美しき家族のために、我々みんなが祈っている」とし
逝去報道後、「完全に壊滅的なニュースだ」、「世界にとって本当に悪いニュースだ」、「安倍氏はたぐいまれなリーダーだった。何よりも、彼は日本を愛し大切にしていた。安倍晋三氏は大いに惜しまれるだろう」。

 



スポンサーリンク

米ホワイトハウス報道官は、
「我々は日本の安倍晋三元首相に対する暴力的攻撃を聞いてショックを受け悲しんでいる。報道を注視するとともに、彼の家族や日本国民に思いを寄せる」と述べた。

アントニー・ブリンケン米国務長官は、
暗殺を「衝撃的」かつ「非常に不安」と呼び、安倍首相は日米関係を「新たな高み」に導いた偉大なビジョンのリーダーであると述べた。

仲がよかったインドのモディ首相
「関係は何年も前にさかのぼる。世界的な政治家でとても優れたリーダーであり、卓越した国のトップだった」と評価し「最も親しい友人の一人である安倍晋三氏の悲劇的な死に、言葉にできないほどの衝撃と悲しみを感じている」と強調。「安倍氏の家族と日本国民に心からお悔やみを申し上げる」とし「9日、国として喪に服す」と明らかにした。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、
「日本は偉大な首相を失った」とツイートし、安倍首相は「彼の人生を彼の国に捧げ、世界の安定のために働いた」と付け加えた。

オーストラリアのアンソニー・アルバニージ首相は、
安倍首相は「世界の舞台でオーストラリアの最も親しい友人の一人」であり、「彼のリーダーシップの下で、日本はアジアでオーストラリアの最も志を同じくするパートナーの一人として浮上した。今日も続く遺産だ」と語った。

イタリアのドラギ首相は、
「この恐ろしい攻撃にショックを受けた」と述べ、安倍首相を「革新的な精神と改革のビジョンのおかげで、ここ数十年の日本および国際政治生活の偉大な主人公」と述べた。

台湾の蔡英文総裁は、
「国際社会が重要な指導者を失っただけでなく、台湾も重要で親しい友人を失った」と述べた。
超高層ビル「台北101」は8日夜、追悼のライトアップで、「謹んで哀悼の意を表する 安倍首相」、「台湾の永遠の友」、「感謝 安倍首相」、「台湾への支持と友情」などのメッセージが次々と映し出された。

ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、
安倍首相の「暗殺のニュースに深くショックを受けた」と述べ、「私の考えは、常にポーランドにとても親切だった日本人の友人の家族にある」と付け加えた。

韓国の尹錫悦大統領は、
昭恵夫人に弔電を送り、「日本の憲政史上、最長の首相であり、尊敬される政治家を失った遺族と日本の国民に哀悼とお見舞い申し上げる」と深い悲しみを表した。

日本の中国大使館は、
安倍首相が「任期中の日中関係の改善に貢献した」と述べ、彼の家族への死に哀悼の意を表した。

フィリピン外務省は、
安倍首相は「多くのフィリピン人に大いに賞賛された」と述べた。

イスラエルのヤイル・ラピッド首相は、
彼は「猛烈で著名な指導者」であると述べた。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、
弔電で、安倍氏は「傑出した政治家」であり、日ロの「良好な隣国関係」の発展に大きく寄与したと功績をたたえ、「この大きな取り返しのつかない損失を前にして、あなた方が強さと勇気を持てるよう願っている」と表明した。
・・・

国連は
8日、安保理の開催にあたり、議長を務めるブラジルの国連大使が、「安保理を代表し、不条理な暗殺に対して悲しみと衝撃を表明する。ご遺族と日本政府、日本の人々に深い哀悼の意を表する」と述べ、出席の国連大使ら全員で黙祷を捧げた。

安倍元首相の暗殺は、世界に衝撃を与えており、世界各国で報じ、多くの新聞が一面トップで報じている。


 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク