アイコン 不正アクセスによりLINEアプリ利用者情報流出、総務省が行政指導

Posted:[ 2024年3月 5日 ]

総務省は、不正アクセスによりLINEアプリの利用者に関する個人情報が漏洩したことを受け、運営会社であるLINEヤフーに対し行政指導を行いました。この問題は、約51万件の利用者情報が漏えいしたとみられ、総務省は再発防止を求める行動に出ました。総務大臣の松本氏は、「通信の秘密を含む情報の漏えいという重大な事案が発生したことは、誠に遺憾であります」と述べ、LINEヤフーの業務委託先への依存関係や管理監督の不適切さを指摘しました。

 



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この問題に対し、LINEヤフーの出澤社長は、「多大なるご迷惑をおかけし、心からおわび申し上げます。再発防止に努めます」とコメントしました。総務省は、適切な管理・監督機能の再構築や経営体制の見直しを求め、親会社にも適切な働きかけを行う方針です。安心して利用できる環境を確保するため、LINEヤフーは全社を挙げて再発防止に取り組む姿勢を示しています。

ネット上ではこの問題について様々なコメントが。一部のユーザーは、「個人情報の漏洩は許されない。LINEヤフーは十分な対策を講じるべきだ」と厳しい意見を述べています。一方で、「安心して利用できる環境を作るためには、利用者と企業の協力が不可欠。再発防止に向けてLINEヤフーが取り組む姿勢は評価されるべきだ」とする声もあります。利用者の安全とプライバシー保護に対する意識が高まる中、企業の対応が注目されています。

 


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