アイコン 大幸薬品のクレベリンに「空間ウイルス除去」根拠なし 課徴金6億円の制裁 見せしめか


消費者庁は11日、「空間のウイルスを除去」などと根拠のない表示で除菌剤「クレベリン」を販売したとして、製造販売元の大幸薬品に対し、景品表示法違反(優良誤認)で課徴金6億744万円を納付するよう命じた。同法に課徴金制度が導入されてから最高額となる。

 同庁によると、対象商品はクレベリンのスプレー型やペン状の携帯型など5商品。同社は2018年9月~22年4月まで、二酸化塩素の効果で空間に浮遊するウイルスや菌を除去できるなどと商品パッケージでうたっていたが、裏付資料の提出を求めた結果、合理的な根拠が認められなかったとしている。

 課徴金の額は、こうした商品パッケージなどで販売していた過去3年分の売り上げから算出した。支払期限は11月13日。
 同社は「多大な迷惑と心配をおかけしたことを深くおわびする。再発防止に努める」とするコメントを出した。
対象となった商品は表示を変更して販売を再開しているという。
以上、

 

スポンサーリンク

消費者庁が、景品表示法違反(優良誤認)で課徴金支払いを命じるのは稀のまれ、法違反者は平等になるよう行政処分の一貫性が求められる。
大幸薬品をよほど見せしめにイジメたかったのだろうか。
それとも先生に対するロビー活動費がなく、それがモノを言ったのだろうか。
さらに、お役人天国、厚労省や消費者庁の天下りを抱えていなかった天罰だろうか

課徴金支払い命令
会社名:大幸薬品株式会社(法人番号 2120901007344)
所在地: 大阪府吹田市内本町三丁目34番14号
代表者: 代表取締役 柴田 高
設立年月: 昭和21年11月
資本金:12億161万6880円(令和5年3月現在)

0412_03.jpg

[ 2023年4月12日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧