アイコン 久光製薬(佐賀県鳥栖市)、米社買収完了

同社は、7月に米社の公開買い付けを表明していたが、完了した旨発表した。

 買収したNoven 社は、中枢神経、婦人科領域において経皮吸収技術などを活用した医療用医薬品を開発、製造、販売している製薬企業。

 

婦人科領域ではDOT-Matrix®という独自の技術を活用したエストロゲンの経皮吸収製剤をノバルティス社との合弁企業であるNovogyne 社を通じて販売、米国内のエストロゲンの経皮剤市場の中では高いシェアを獲得している。中枢神経領域においてはADHD 治療薬としてDaytrana®という経皮吸収製剤を開発、販売はShire が行っている。現在、中枢神経、婦人科領域において複数のパイプライン製品を開発中であるとしている。
Noven 社の売上高は邦貨換算102億円(2008年期)、610名の従業員を抱えている。

 今回の買収においても同社は、専門の経皮吸収製剤の会社であり、ブレていないことから、好財務内容を背景に米国での戦略も固まりつつある。

これまでの海外子会社は、ヒサミツ アメリカインコーポレイテッド、ヒサミツ ファルマセウティカド ブラジルリミターダ、久光ベトナム製薬有限会社、ヒサミツ ユーケーリミテッド(英国)、P.T.ヒサミツ ファルマ インドネシアを展開している。

 

twitter
[ 2009年8月21日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク