アイコン 裁判所命令を無視し続ける阿久根の竹原変人市長、今度の判決どうする?

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が裁判所の決定に従わず市職員の元係長男性(45)を復職させない問題で、鹿児島地裁(牧賢二裁判官)は3日、市に元係長への未払賃金約180万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

元係長は、市長が役所に貼った職員全員(名はなし)の給与一覧表の掲示物を剥がして、昨年7月に懲戒免職となった。 係長は、処分取り消しを求めて裁判所に訴え、同地裁が処分の効力を停止した。しかし市長は裁判所の判決に従わず、その後も給与が支払われないため元係長が再提訴していたものである。 
また、同地裁の判決は、市長が元係長を復職させないため、賃金に付いて、わざわざ「仮執行宣言」を付け、市側が控訴して判決が確定しなくても支払いを求められるようにした。応じなければ、市の財産を差し押さえられる。
役所を相手取った裁判で、同宣言が付くのは異例中の異例。ここまでくれば変人市長は、わざと差し押さえさせるのであろう。
自分の主張が正当とするならば堂々と控訴すればよいが・・・法治国家日本を無視する変人市長であり控訴もしない。
この変人市長と元佐賀市長の木下氏は意気投合してよく対談している。
 

[ 2010年3月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(鹿児島、)
スポンサードリンク