アイコン 変人超え独裁者の阿久根市長/裁判所命令で市の口座差し押さえへ

好き勝手な持論を展開、マスコミがいるから議会に出席せず、マスコミがいなかったら議員が反対派だらけだからと出席せず、議案や次年度予算案の説明も部課長に対し市長命令で説明させない。裁判所の判決も控訴もせず従わず、怒った裁判所が、15日金融機関に対し市の口座の差し押さえを命じた。

これでも阿久根市では、変人市長が解散選挙でも勝つ。阿久根市は過疎化が進み高齢者(人口構成では80歳前後の人口が一番多い)が多く、年寄り特有のガンコ頭(地域的にも非常に頑固)、そうした票が多いのだろう。普通の人が逆に変人扱いかもしれない。しかし、夕張市も人口構成が似ており、議員も市経営を夕張に勉強するところはある。
農業にも既に影響が出てきており、阿久根産表示では野菜が売れないと卸元から阿久根産表示を止めさせられたほど、市長は狂っているようだが、阿久根市そのものも狂い始めている。
こうした阿久根市に対し国や県は何もできない。(規模が少しだけ大きいが)限界集落の最後の足掻きを見ているようでもある。人口23,410人。原発があり、裕福な隣の川内市と強制的に合併させるしかなかろう。
 

[ 2010年3月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(鹿児島、)
スポンサードリンク