アイコン 勝負あったか牛丼戦争「すき家」

すき家ゼンショー(10/3期売上高:3,341億円)が、8月2日に発表した「すき家」の7月の月次推移によると、全店売上高は前年同月比51.1%増既存店は30.0%増となった。
既存店の来客数は44.0%増、客単価は9.8%減。月末店舗数は1474店舗。
同社は「(販売大幅増の背景は)3つある。①家族連れに訴求するCM放送効果。②うなぎの売上が土用の丑の日を中心に増大したことが第2点目。③加熱する昨今の牛丼販売競争の報道が後押しした」とご満悦の様子。
ゼンショー「すき家」から標的にされた吉野家は、安部さんの地元ベスト電器を見ているようでならない。頑固さも必要だろうが、両社の味の違いが分かるのは一部の人だけということと、社会ニーズがどこにあるのかということが分かっていないようだ。
超格安の南米牛肉を直接は無理にしても豪州経由で仕入れることはできないのか?
[ 2010年8月 4日 ]
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