アイコン 尖閣衝突を普通に考えて

投稿者 = toe

尖閣諸島

漁船と海上保安庁の船が衝突した場合、今回と逆の立場に日本が居たらどのように対処しただろうか。日本の場合は相手国の言い分を聞くと思うので、「どうして逮捕したのか、どのような状況だったのか」と相手国に打診し、相手国の証拠に不備があるなら強硬姿勢を示し、そうでなければ「今回は偶発的に起こったことなので申し訳ないが自国の裁判で裁かせて頂きたい」みたいに段階を踏むと思う。 

しかし、中国はそのような事無く「即時無条件釈放」を公表した。なんで?しかもどんどんエスカレートして外交の切り札を切ってくる。なんで??この疑問に対して2つの考え方があると思う。1つ目は日本という国より自国民の方を全面的に信用している場合(自国民が国に対して嘘を言うわけが無いから日本国が嘘を言っているに決まっていると考えた場合)、2つ目はこの偶発的(かどうかわからないけど・・・)に起こった事件を利用して、南シナ海沿岸諸国と同様に圧力で国土を増やす考えが根底にある場合。

1つ目の考え方であるならば、14億近く居る国民をこんなに信用できるとは、なんてすばらしい国なんだろうと思うし、悪人は一人も居ない国家が存在し理想郷だとも思う反面、他の国との付き合いに対してこんだけ人を信用しないで付き合っている国も珍しいと思う。

2つ目の考え方は非常に共感できると思う。っつうかこれしかないと思う。温下方首相まで出てきて「即時無条件・・・」とのたまわれ、民間出身のこの人は中国国民には非常に人気があるそうですが、どんだけの話を聞いてこんな事言ったのかとも思う。(ここが踏ん張りどころで日本が中国に平伏すのも時間の問題だから、あなたの口からバシッと言ってやって頂戴とか)

今回の騒動の発端は小沢の訪中大名行列と何か関係あるのかもしれない。(密約で、私が総理になった暁には日中国交を益々発展させ、私の懐をうるわせてください。その代わりに尖閣諸島とめんどくさい沖縄を中国に差し上げますので、それまで待っていてください。なんて・・・。ところが小沢は首相になれそうになかったもんだから、密約がおじゃんになりそうなんで、しびれを切らした中国がやっちゃった・・・て、とこかも)

衝突のビデオを公開しない理由①こんな中国に対しては無意味だから。②裁判の証拠なので起訴するまでは非公開が原則だから。③衝突の際、海上保安庁の巡視艇が取り囲み逃げ惑う犯人を捕らえようとしている様は中国にとっては「こんな事したら衝突するに決まってるじゃないか」という理屈を与える結果になり、切り札として使えないから。
結局、公開しても難癖付けるられるだけだと思う。目的は船長の解放じゃないんだから。

しかし、現場は大変だと思う。海保の皆さん本当にご苦労様です。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0921&f=politics_0921_016.shtml 
 

編集部・・・・ごく普通の考え方ですね。

[ 2010年9月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(国防、)
スポンサードリンク