アイコン 中国の軍事力向上に貢献/商船三井、新造4隻の建造造船所に滬東中華造船有限公司を選定

商船三井とExxonMobil社は、パプアニューギニアLNGプロジェクトおよび豪州ゴーゴンLNGプロジェクトの中国向け輸送に必要となる新造LNG船4隻の建造造船所に、中国船舶工業集団公司グループの滬東中華造船(集団)有限公司(Hudong社) を選定した。
 商船三井とHudong社との間で造船契約基本協定書を、同時にExxonMobil社を加えた3社間でプロジェクト開発協定書をそれぞれ締結し、1月15日に、協定書の締結を祝う記念式典が北京で開催され、中華人民共和国 張国宝国家発展改革委員会副主任兼国家能源局局長、ExxonMobil社 Mark Albers上級副社長、中国海運(集団)総公司 張国発副総裁、中国船舶工業集団公司のTan Zuojun会長、滬東中華造船(集団)有限公司 王勇社長、及び商船三井の芦田会長が出席した。

今回対象となる新造LNG船4隻は、2015年から2016年にかけて竣工し、中国大手国営船社である中国海運(集団)総公司を共有船主として、長期に亘るプロジェクトへの貸船契約に投入される。
 
海外船社として初めての中国造船所へのLNG船発注であり、造船所の建造品質と安全基準の引き上げを目指して指導・監督すべく、当社は2011年1月より技術者を5名派遣する。今後、これら4隻の建造が並行して進むピーク時には50名規模まで派遣員を増やす予定で、過去に例がない規模の海外LNG船建造プロジェクトといえる。

 商船三井は、本プロジェクトは中国の大手エネルギー会社向けLNG輸送であり、中国の造船所起用、および中国の大手船主である中国海運(集団)総公司とのパートナーシップと、多方面で中国に深く根ざしている。この長期に亘るビジネスを通して、中国関係者との連携を深め、今後の中国ビジネスの発展につなげるとしている。

 しかし、4隻とも中国というのは、中国と現政権与党からの圧力でもあったのか?
これでは、新幹線技術流失の二の舞になることは確実。
どちらにしろこれで日本造船技術が中国の軍事技術向上に大きく役立つことだろう。こわっ。
 

[ 2011年1月18日 ]
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