アイコン 首相が外相の任命責任認める/3月8日ニュースまとめ

ニュース

・目次

 

首相が外相の任命責任認める、野党は厚労相追及

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110307-OYT1T01216.htm
前原外相が在日韓国人から政治献金を受け取った問題で辞任したことを受け、野党は7日、参院予算委員会などで菅首相の任命責任を厳しく追及した。

 また、専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で、細川厚生労働相が救済策の実施から1か月近く運用変更を把握していなかったことを認めたため、野党からは細川氏の進退を問う声も出ている。菅政権の「3月危機」の様相が強まることも予想され、政局は緊迫の度合いを高めている。

 首相は7日の参院予算委員会で、前原氏の辞任について「任命責任は私にあることはもちろんだ」と述べた。その上で、「衆院任期の4年間、全力を挙げ、その結果を踏まえて、(国民に)判断していただく」とし、退陣や早期の衆院解散に否定的な考えを重ねて示した。また、外相の後任人事を巡っては、枝野官房長官による外相臨時代理の体制を「長引かせることは適切でない」とし、「なるべく早い段階で決めたい」と強調した。政府・与党内では一両日中に後任が決まるとの見通しが出ている。

J記:任命責任よりも、いった言葉に責任をもつほうが先かも。

目次へ

「これはいける」 自民の前原氏つぶし、あっけない最後

http://www.asahi.com/politics/update/0307/TKY201103070486.html
世論調査で人気の高かった前原誠司氏を外相辞任に追い込んだことは、自民党の政権奪還戦略にとって大きな意味を持つ。「ポスト菅」の本命をつぶし、不人気の菅直人首相のまま、解散・総選挙に追い込むことが、理想的な展開だからだ。

 自民党は今国会、野田佳彦財務相、蓮舫行政刷新相、枝野幸男官房長官ら、ポスト菅世代を狙って次々とスキャンダルを追及した。中でも力を入れたのが、前原氏だった。

 先月21日の衆院予算委員会。保守派論客である稲田朋美氏は、前原氏が1992年と99年に北朝鮮を訪れていることを指摘。前原氏に「よど号」乗っ取り事件の犯人と「平壌市内のホテルでばったり会った」「(一緒に)写真をとった」と認めさせ、北朝鮮と前原氏の親密ぶりを印象づけることに成功した。

 そんな中、西田昌司参院議員のもとに京都の支援者から「前原氏を熱心に応援している飲食店がある」との情報提供がもたらされた。調べると経営者は在日韓国人であることを公言し、前原氏に献金をしていた。「これはいける」。西田氏は直感したが、女性が日本国籍を得ているかどうかについては詰め切れなかった。

 4日の参院予算委。「その方は日本国籍はお持ちなんでしょうか」。西田氏はかわされるのを覚悟で聞いたのだが、前原氏はあっさりと認めた。「在日の方であります」

 前原氏が辞意を表明したのはその2日後だった。(渡辺哲哉)

J記:北朝鮮とのかかわりのほうが気になるんですが。

目次へ

佐藤夕子衆院議員離党はアリの一穴になる (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/07gendainet000139362/
ついに「泥舟」からの離党者だ。

 3日、民主党の佐藤夕子衆院議員(48)=愛知1区=が、岡田幹事長に離党届を提出した。菅首相が増税路線に突っ走ることに嫌気が差したからだという。首相への不満を理由にした離党は今回が初めて。佐藤は今後、名古屋市の河村たかし市長が率いる地域政党「減税日本」に参加する。

「佐藤氏は、河村市長が衆院議員の時の秘書。庶民目線で行動する河村さんに心酔していた。それだけに菅の暴走を許せなかったのでしょう。4日には名古屋市議選が告示され、『減税日本』から41人が出馬する。当然民主党とも対決するので、離党した上で、河村さんと共に41人の応援をしたかったのでしょう」(地元紙記者)

 菅政権にとって佐藤の離党は、小沢元代表に近い衆院議員16人の会派離脱表明、松木謙公農水政務官の辞任に続く大きな痛手だ。しかも、今後はさらに離党者が増えそうだ。

J記:旧社会党から逃げたときと同じ様相ですね、何も変ってない。
ちょとまて、その候補者は(元)民主かも。

目次へ

石原知事「減税日本」をメッタ斬り「どうかしてる」

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/05/kiji/K20110305000366630.html
 東京都の石原慎太郎知事(78)が4日の都庁内での定例会見で、同日告示された出直し名古屋市議選で躍進の勢いをみせる「減税日本」について「どうかしてるよ、アレ」「付和雷同する国民はバカ」などとメッタ斬りした。統一地方選は河村たかし名古屋市長率いる地域政党と既成政党が激突する構図を呈しており、石原知事は「国民はもう少し考えた方がいい」などと言い放った。

J記:まあ腐っても民主の遺伝子ですからね。非現実な飴をチラつかせるのが好きなんでしょう。それに寄ってくる蟻も同じ顔してますね。

目次へ

仕分けも八方塞がり、不透明 政権の求心力低下で反発広まる

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110307/plc11030722440027-n1.htm
政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)による「規制仕分け」は7日、2日間の日程を終了した。注目を浴びてきた仕分け劇場も、首相の求心力が弱まるにつれて国民の関心は薄れ、民主党内の抵抗勢力も拡大していった。今回は本番直前に仕分け反対の議員連盟が発足するなど、菅政権は看板施策の実行についても八方塞がりの惨状を呈している。

 「(民主党政権発足から)もう1年半になる。民主党自身がやったことを民主党が仕分けるというのは、やはり(理屈が)合わない。やめるべきだ」

 7日の議論に加わった筒井信隆農林水産副大臣は仕分けの廃止にまで踏み込んだ。仕分け人と各省庁との議論のなかで、仕分け人側が省庁側の業務態勢を批判したり、判定結果を一方的に決めたりするやり方に、政権内からも不満は噴出している。

J記:このパフォーマンス、まだ喜んでいる人はいるんですかね。コレ自体を仕分けしたほうがいいと思いますが。

目次へ

氏家齊一郎・日本テレビ会長――地上波テレビが強い日本では、ネットは脅威にならない

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/cf127785b28b80153293262b4203c430/page/1/
――インターネット放送の台頭もテレビ業界の脅威になりますか。

 それはまったくない。

メディアはこれまでもたくさん生まれてきており、確かに今ではネットテレビがいろいろな番組を流せるようにもなった。しかし、いくらたくさんメディアが出てきても、あるいはチャンネルが増えたとしても、それは大したことではない。

なぜかというと、地上波が持っているコンテンツやソフトの制作力は、さまざまなメディアの中でいちばん強いからだ。しかも長期にわたる蓄積がある。だから、新しいメディアが出てきたところで、恐れる必要はない。

J記:甘いなぁ、日本のメディア業界は。勢力図は一気に塗り替えられる可能性はある。

目次へ

枝野官房長官「沖縄の怒り当然」

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-03-08_15158/
枝野幸男官房長官は7日の定例会見で、沖縄について「ゆすりの名人」などとした米国務省のメア日本部長の発言について、「報道だけを見れば沖縄がお怒りになるのは、ある意味当然だ」との認識を示した。一方で、メア氏が発言を否定していることなどを挙げ、「実際にどのような発言か承知していないのでコメントは差し控えたい」と述べた。

 発言の趣旨を米政府に照会するかどうについても、「世界中で報道されている全てを日本政府が把握できるわけはない。一つ一つの報道を受けて、米側にこの報道はどうなんだというのはある意味では問題ではないかと思う」と否定的な意向を示した。

J記:まあ火を点けた張本人なんですけどね、民主党。他人事とは片腹痛い。

目次へ

中国ヘリコプター 護衛艦に接近
 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110308/k10014510971000.html
7日、沖縄沖の東シナ海を航行していた海上自衛隊の護衛艦に、中国のヘリコプターがおよそ70メートルの距離まで接近しました。防衛省は「危険な行為だ」として外交ルートを通じて中国側に抗議しました。

7日午後1時半ごろ、沖縄本島の北西およそ500キロ、中国が開発を進めている白樺ガス田近くの東シナ海で、航行中の海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」に、ヘリコプター1機が接近してきました。防衛省によりますと、ヘリコプターは高度40メートル付近を飛行しながら、「さみだれ」に70メートルの距離まで接近し、周囲を1周したということです。ヘリコプターは機体の特徴から東シナ海で監視活動などを行っている中国国家海洋局に所属しているとみられ、搭乗員がカメラで「さみだれ」を撮影するような姿が確認されたということです。政府は「危険な行為だ」として7日、外交ルートを通じて中国側に抗議しました。沖縄の近海では、去年4月にも中国海軍のヘリコプターが、2度にわたって海上自衛隊の護衛艦に接近し、政府が中国側に抗議しています。

J記:こんなのにODAやってるんですよね。頭痛い。

目次へ

前原外相辞任:「サシで」首相の説得失敗…発覚日に辞表

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110308k0000m010131000c.html
国会混乱を避けるため辞任する--。前原氏は即断し、毛筆で辞表を書き、首相に「迷惑をかけて申し訳ない」と辞意を伝えた。首相は同席した枝野幸男官房長官とともに驚き、内閣全体の問題に波及する、と慰留した。

 いったんは辞表を引っ込めた前原氏。首相らは「善意の個人献金で、前原氏に同情論が集まることを期待した」(政府高官)。が、自民、公明両党だけでなく、民主党内からも辞任論が噴き出し、風は逆に吹いた。
暴露したのは前原氏と同じ京都府選出の西田昌司自民党参院議員だが、周到に練られた計画ではなかった。知人から「前原氏が在日外国人の焼き肉屋のおばちゃんと撮った写真がある」との情報が寄せられ、計20万円(後に計25万円と判明)の献金事実を突き止めた。西田氏は脇雅史参院国対委員長に「えらいものを 見つけたが、自民党にも同じ問題があるかもしれない」と相談したが、脇氏は「かまわないからやりなさい」と後押しした。

J記:「善意」って政治家の言葉じゃあないが、その前にマスコミと論調が一緒なのは機密経費でもまわったのかなぁ。
パチンコ献金のほうが悪質だとは思うが、どうにかならんのか

目次へ

外国人献金、見直し論議を=閣僚から発言―前原氏辞任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000056-jij-pol
時事通信 3月8日(火)12時16分配信
前原誠司前外相が政治資金規正法で禁じられた外国人からの政治献金を受領した責任を取って辞任したことをめぐり、閣僚から8日午前の閣議後の記者会見で、禁止条項の見直しを検討すべきだとの声が相次いだ。
江田五月法相は「(献金を)広く浅くいただくときに、在日(外国人)かどうか尋ねるのは現実的ではない。何かいい方法はないか」と提起。野田佳彦財務相も「この問題にスポットライトを当て、よく議論した方がいい」と述べた。
政治資金の調達に当たり、与野党ともネット献金など個人献金を重視している。ただ、外国人かどうか全てを確認するのは難しく、財務相は在日韓国人から受領した前外相のケースを踏まえ、「日本名の場合はなかなか分かりにくい」と指摘した。

J記:民主党が都合が悪いからと変えるようなもんじゃないですよね。
5万円/年までは報告義務がない。彼女も何故か年5万、これって確信犯と思いますよね。
ここまで焦るということは、まだまだ、いるんじゃないですかね、民主党内に。

目次へ

前原外相に献金した女性「選挙権もなく政治資金も出せないとは…」
 

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138013&servcode=A00
 チャンさんは京都市山科区で焼き肉店を38年前から経営している。「これまで飲食店をしながら日本人と同じように税金を払っているが、選挙権もなく政治資金も出せないとは。こういう差別はなくならなければならない」と強調した。

  前原外相が辞任した6日にはチャンさんの店に日本の右翼勢力とみられる人たちから脅迫電話が時々かかってきたという。7日の店は連絡が途絶えた状態だった。

J記:右翼ねえ、どこの国でもそうですし。外国人参政権等を推してくる国に籍がある人は特に用心するのが普通でしょう。

目次へ

埼玉の県立高校教諭を児童買春容疑で逮捕 17歳生徒に2万5000円渡す約束

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110308/crm11030812500019-n1.htm

 女子高校生を買春したとして、警視庁福生署が児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、埼玉県坂戸市末広町、県立松山高校教諭、水野正博容疑者(32)を逮捕していたことが8日、同署への取材で分かった。

 同署によると、水野容疑者は昨年11月28日、携帯電話からインターネットの掲示板に「平日に会える年下の子いませんか」などと書き込んでいた。

 逮捕容疑は、昨年12月14日午後5時20分~午後7時15分にかけて、さいたま市のホテルで、当時17歳だった同市の県立高校に通う女子生徒(18)に対して、18歳未満と知りながら、現金2万5000円を渡す約束をして買春したとしている。

J記:本当に教師は子供が好きだなぁ、別の意味で。

目次へ

蓮舫氏、自民・片山氏の「スパコン1番は」に答えられず 正解は中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000571-san-pol
産経新聞 3月8日(火)15時21分配信

「存じません…」

 蓮舫行政刷新担当相が8日の参院予算委員会で、自民党の片山さつき氏に、スーパーコンピューターの世界ランキング1位を問われたが答えられず、悔しい表情を見せる一幕があった。

 片山氏に「(事業仕分けで)予算をカットされ、完成を遅らされたことで一躍、スパコンランキングの1位と3位に躍り出た国があるが、その国名は」と問われると、蓮舫氏は「(質問)通告がないのでわかりません」と一度は突っぱねた。だが、片山氏が「スパコンの事業仕分けについて質問している。あなたが見直した結果として、トップに躍り出た国名は」と重ねて問うと「存じません」と白旗を揚げた。

 片山氏は、「担当大臣がこの程度の認識だ」と断じた上で、「中国だ」と答えを披露。「この完成が遅れたことよって、ランキングに入っていない中国がそれまでの1位になり、3位になった」と批判した。

 米テネシー大学などの研究者らが昨年11月に発表したスーパーコンピューター世界最速ランキング「TOP500」では、中国が開発した「天河1号」が初めて首位に立っている。

J記:せめて自分が潰した事業くらい精通してください。というか「スパコン中国一位」は、ニュースでやってましたよ。

[ 2011年3月 8日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント