アイコン 東電株500円割れ/3月31日のニュースまとめ

ニュース

・目次

 

 

「日本は貧しい国になるでしょう」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm
「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返った。

 米国では、震災後の落ち着いた日本の社会秩序が評価される一方で、経済の先行きが懸念されている。

 米国のエコノミストは第2四半期(4~6月)の日本の国内総生産(GDP)が前年比約3%減るとみているが、減少率の半分、1・5%分が東電「発」によるネガティブ要因。放射能漏れや停電が都心部の経済活動を妨げ、消費の低迷につながるという見方だ。

 経済への影響だけではない。コロンビア大学が22日開催した日本セミナーでは、出席した法律、経済、政治の専門家3人が口をそろえて、「東電には経営責任がある」と主張した。

目次へ

日独友好決議の文言修正へ「両国が侵略行為」に自民反発

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/stt11033101440001-n1.htm 
民主党が採択を目指していた日本とドイツの交流開始150周年の国会決議案の文言の一部が削除される見通しとなった。自民党関係者が30日明らかにした。

 原文では、先の大戦を「両国は、その侵略行為により、近隣諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えることになった」となっており、日本の行為をユダヤ人大量虐殺などナチスの戦争犯罪と同一視していると受け止められかねないため、自民党が強く反発。「侵略行為」という表現を削除し、「両国は、近隣諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えることになった」に修正する方向だ。

目次へ

1960年代いまの1万倍も放射能汚染―「だから大丈夫」という胡散臭い話

http://www.j-cast.com/tv/2011/03/31091754.html 
諸葛「核実験をバンバンやってましたからね。当時中学生くらいだったあなた(みの)もわたしも、その空気を吸って、 お米を食べて育ってきた」

   みの「……」

   グラフで1か所だけピッと高くなっているのが、チェルノブイリのとき。そして今回も高いピークになっている。

   諸葛「高くていいということはないが、全く心配することはないんです」

   みのより年配の人たちなら先刻ご承知のことだが、あらためて数字を見せられるとギョッとする。この野郎という思いと、人間は丈夫なんだという複雑な思い。そう、われわれはたっぷり吸い込んできたんですよ。

   とはいえ、この数字を出すのなら、なぜ野菜や牛乳汚染の発表の時に出さなかったのか。出し方にどことなくうさん臭さを感じてしまうのは、へそが曲がってるんだろうか。

目次へ

民主“おそろい防災服”800万円超で新調…今、できること?

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110331/plt1103311217001-n1.htm
菅直人首相率いる民主党のあぜんとする情報が飛び込んできた。東日本大震災を受け、国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めたというのだ。単純計算で800万円以上かかるが、被災者支援に寄付した方がいいのではないか。

 注目の防災服は、右腕に「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は5000円程度。4月中旬に配布する予定という。

 民主党の国会議員は衆参409人。議員1人に3人いる公設秘書は1227人で合計1636人。単純計算で防災服代は818万円にもなる。

 防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿でさえも「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との批判も。3万人近い死者・行方不明者、17万人を超える避難民を前に、外見を気にしている場合ではないはずだが。

目次へ

宮嶋茂樹 国難の保身・宣伝利用は国賊

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/plc11033107200006-n1.htm 
不肖・宮嶋、東日本大震災発生以来、被災地暮らしである。もはや取材どころではない。しかし、そんな苦労なんぞ、家を、財産を、家族を奪われた何十万人の被災者に比べれば何のことはない。

 今は現ヘタレ首相の無能ぶりはあえて問わん。国民同士が、ののしりあっとる場合やないのである。石油がほとんどないわが国の原発の是非も今はあえて問わん。そんなことは福島第1原発を沈静化させ、コントロールできるようになってから侃々諤々(かんかんがくがく)、やったらエエんや。

 この戦後最悪の国難、こういうときこそ国会議員のセンセイの出番である。特に日頃ヒマを持てあまし、国のために何しとるか分からんセンセイ方、被災地に出向いて、がれきのひとつでも片づけたらどうや? でもアカンで警備や送迎の車頼んだら。それだけ行方不明者の捜索が遅れるんや、パフォーマンスはいらん。こんな国難に立ち向かう今こそ、「真の英雄」と「口先だけの偽善者」を見極める好機である。

 英雄とは、自ら名乗りでるどころか、その行為すら、他人には語らないものである。いま福島第1原発で生命をかけて懸命の作業にあたっとる自衛隊員、警察官、消防官がまさしくそうである。それにひきかえ、「国民の生活が第一」「友愛」などと口先だけの政治家は何をしてくれたんや。

 勲章はそんな「物言わぬ英雄」にこそふさわしいんとちゃうか。何もせずして何十年もバッジつけとっただけのセンセイ方には、日頃の歳費だけでももったいないわ。

 ましてや不眠不休でがれきと格闘する若者たちを「暴力装置」などと侮辱した輩(やから)がこのどさくさに紛れて官邸に復帰やと。ハジを知らんのか!

 国難に乗じ、国民の犠牲を逆手に取り、おのれの自己保身、宣伝につとめる輩を、われわれ日本人は国賊と呼ぶんや。(カメラマン)

目次へ

東電株500円割れ、企業価値8割消失

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110331-OYT1T00104.htm?from=top 
東日本巨大地震で原発事故を起こした東京電力に対する市場の評価が厳しさを増している。

 株価は連日ストップ安を繰り返し、社債の利回りも上昇(価格は下落)している。被災者への損害賠償額の規模が不透明で、東電の経営の先行きが見通せないことが原因だ。

 ◇ストップ安

 30日の東京株式市場で、東京電力株(東証1部)は値幅制限の下限となる前日比100円安の466円まで売られ、3日連続のストップ安で取引を終えた。株価の500円割れは1962年12月28日(499円)以来、約48年ぶり。東日本巨大地震の前日の10日には終値で2153円あった株価は、わずか約3週間で旧商法時代の額面価格である500円も下回って下落し、1951年に付けた上場来安値(393円)に近づいている。

 この結果、東電の株式時価総額は、10日時点の3兆4599億円から、30日は7488億円まで縮小。企業価値が8割近く失われた計算だ。

目次へ

使用済み核燃料貯蔵プール、水中カメラで調査へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110331-OYT1T00008.htm
日米両政府が東京電力福島第一原子力発電所の事故対策で、原子炉建屋内の使用済み核燃料一時貯蔵プールの燃料棒の損傷状況などを調査するため、水中カメラの活用を検討していることが30日、わかった。

 両政府の高官や原子力専門家らが作る連絡調整会議の「核燃料棒処理チーム」(担当=長島昭久・前防衛政務官)が中心となり、早期実施に向けて協議している。

 燃料棒を中長期的に安定管理し、最終的に取り出して廃炉に向けた処理を行うには、現在は監視できていない一時貯蔵プール内の状況確認が必要と判断した。カメラは、冷却用の真水注入に使っている生コンクリート圧送機のアームの先端に取り付ける案が有力だ。

 チームではこのほか、放射性物質を含む大量の汚染水を長期にわたって処理するため、原発敷地内に処理施設を新設する案も出ている。原子炉などの冷却には注水を継続する必要があるため、大量の汚染水が出るのは確実で、対策には「2、3年がかりで取り組まなければならない」(政府関係者)という見方が出ている。

目次へ

東国原英夫さん 無新 「東京ミラクル起こす」

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110330/tky11033021120009-n1.htm
不祥事での謹慎処分中に、「迷惑をかけた分、社会貢献したい」と一念発起し早稲田大学に入学。地方自治を学び、政治の世界に飛び込んだ。だが政治家としては夢半ば。「30年間お世話になった東京で、今の閉(へい)塞(そく)感を打破する奇跡『東京ミラクル』を起こす」と都知事への転身に打って出た。

 どの政党にも属さない“都民党”を自称。「最低でも2期、最長で3期」と多選には否定的で、「不眠不休で働けるバイタリティーと情熱がある。東京を、日本を元気で新しくしたい」と都政の刷新と世代交代を訴える。

目次へ

福島産野菜からの放射性物質、セシウム検出例が増える

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE0E7EAEBE3EAE7E2E1E3E2E1E0E2E3E39191E3E2E2E2
厚生労働省は30日、福島県内で28日に採取された野菜42検体のうち、25検体で暫定規制値を超える放射性物質が検出されたと発表した。放射性セシウム(暫定規制値1キログラム当たり500ベクレル)が検出される例が増え、最も高い値は暫定規制値の約68倍だった。既に政府が出荷停止、摂取制限をしており、市場には流通しない。

目次へ

東電、1日も計画停電実施せず…気温上昇

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110331-OYT1T00506.htm?from=main1
東京電力は31日、地域ごとに停電する計画停電について、4月1日は実施しないと発表した。

 計画停電を行わないのは29日から4日連続となる。

 1日は気温が16度まで上がる見込みで、需要はピーク時で3350万キロ・ワットにとどまる見通しだ。供給力は3750万キロ・ワット確保できるため、電力需給に一定の余裕があると判断した。

目次へ

[ 2011年3月31日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント