サダマツ(大村出身)/2月中間決算 本当ならよくやってる
消費不況が吹き荒れる中で大地震、ますます消費に陰りが見えているが、宝飾品を扱う同社は、不況をもろともせず、前期より増収増益となっている。
同社は、前期より継続的に取り組んでいる販売スタッフへの教育育成、CRMの強化施策は段階的にその成果が現れ、消費マインドの低迷が続く市況においても顧客のニーズに即した商品提案力の強化につながり、売上高は前年同期に比べ増加した。
第2四半期末時点での国内店舗数が、前年に比べ2店舗少ない中での売上高増加となった。売上総利益額は、売上高の増加に伴い前年同期に比べ増加した。
主要な原材料となる地金価格の期間平均は、前年に比べ約14%上昇したため、商品原価の抑制には非常に厳しい環境にあったが、生産拠点となる在ベトナム子会社の有効活用により、このマイナス要因を吸収し、売上高に占める売上総利益率は前年同期とほぼ同じ水準を維持した。
売上高と売上総利益額が前期比で増加しながらも、販売費及び一般管理費は前期とほぼ同じ額となった。経営戦略の基軸である「バリューイノベーション戦略」と「全体最適戦略」の推進により事業運営の効率化が費用の抑制という形で表面化したとしている。
宝石販売であり、本当ならよくやっている。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
10年8月期第2四半期 | 3,589 | 89 | 60 | 6 |
11年8月期第2四半期 | 3,750 | 168 | 151 | 59 |
前期第2四半期比 | 104.5% | 188.8% | 251.7% | 983.3% |
11年8月期通期予想 | 7,600 | 240 | 180 | 30 |
10年8月期実績 | 7,199 | 171 | 104 | 7 |
通期予想/前期比 | 105.6% | 140.4% | 173.1% | 428.6% |
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