イオンの岡田に乗っ取られそうな「パルコ」/2月決算 増収増益
同社は、国内の商業を取り巻く環境変化に対応し更なる成長を実現する為、平成22年8月、当期を初年度とする中期経営計画(平成22~24年度)を発表し、3つの事業戦略とそれを支える経営基盤の強化に取り組んだ。
事業戦略1:「既存店舗の業態革新」
パルコ既存店舗について、それぞれのターゲット客層に向けて商品構成や運営手法を最適化するべく、業態革新に着手した。改装は、信託受益権(土地・建物等)を取得し、大規模改装を進めた浦和パルコをはじめ、改装区画の売上高全店計は前期を大きく上回った。また、営業企画、宣伝・販促についても、地域の行政・企業との協業やITツールの活用等新たな取り組みを推進した。
事業戦略2:「国内、海外への都市型商業の拡大」
平成22年3月に、国内では福岡パルコを、海外ではシンガポールにPARCO Marina Bay(パルコ・マリーナ・ベ
イ)を新規オープンした。
事業戦略3:「関連事業、新規事業の展開加速」
エンタテインメント事業の外部劇場での受託制作をはじめ、グループ各社においても、積極的なグループ外部への出店や販売チャネルの拡大を進めたとしている。
同社の平野社長は、イオンと地上げ屋の森トラストに辞めろと言われている。5月株主総会は大荒れになろうが、イオンは放射能に汚染された野菜を売るようでは・・・、まず、自らの営業体をしっかりせねば話にならんだろう。放射能野菜のお金を返す問題ではない。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
10年2月期 | 261,076 | 8,601 | 8,554 | 4,108 |
11年2月期 | 264,840 | 9,218 | 8,750 | 4,400 |
前期比 | 101.4% | 107.2% | 102.3% | 107.1% |
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/