清水社長のライフコーポレーション/2月決算 営業利益伸ばす
同社は、売上拡大に向けた各種施策を着実に推進したことにより、また、リーマンショックによる売上高減少が6月に一巡したこともあり、第2四半期以降の既存店売上高は、前期実績を上回り、新店の寄与も含めて営業収益は4,808億22百万円(前期比2.6%増)と増収となった。
利益面は、既存店の売上高の回復とともに粗利益率も改善され、営業利益は100億46百万円(前期比15.8%増)、経常利益は98億50百万円(前期比16.7%増)となった。当期純利益は、減損損失や閉鎖店舗損失など特別損失として36億48百万円を計上したことにより、33億89百万円(前期比16.6%減)となっている。
部門別売上高は、生鮮食品部門が1,822億89百万円(前期比3.0%増)、一般食品部門2,011億87百万円(前期比2.7%増)、生活関連用品部門438億52百万円(前期比2.0%増)、衣料品部門288億80百万円(前期比2.9%減)、テナント部門106億86百万円(前期比2.0%減)となった。
ライフでも衣料品は厳しいようだ。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
10年2月期 | 468,858 | 8,676 | 8,438 | 4,062 |
11年2月期 | 480,822 | 10,046 | 9,850 | 3,389 |
前期比 | 102.6% | 115.8% | 116.7% | 83.4% |
12年2月期予想 | 498,250 | 9,065 | 8,800 | 3,400 |
12年期予想/11年期比 | 103.6% | 90.2% | 89.3% | 100.3% |
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