アイコン 8.21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ

フジテレビ

俳優・高岡蒼甫のツイッターでの「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」という7月23日の発言に端を発した「フジテレビ偏向・韓国ゴリ押し報道批判」が21日、大規模デモという形であらわれた。 

デモ参加者は13時にフジテレビから近い青海北ふ頭公園に集合。その後13時15分から主催者による挨拶、シュプレヒコールの練習などが行われ、13時30分に予定通り同公園を出発した。

「フジテレビは偏向報道をやめろ!」
「我々はK-POPなんて聞きたくない!」
「フジテレビは日の丸・君が代をカットするな!」
「フジテレビは放送法の違反をするな!」
「フジテレビは電波免許を返上しろ!」
「フジテレビは公共の電波を利用し、グループ会社だけが儲かる仕組みを作った!」
「フジテレビと番組スポンサーは同罪だ!」
「我々はフジテレビスポンサーの不買運動を継続するぞ!」

などとシュプレヒコールをあげながら、青海1丁目、東京テレポート駅近くなどを経て「お台場合衆国」を開催していたフジテレビ前を通過し、ゴール地点の潮風公園まで50分ほどかけ、デモを行った。

運営スタッフによると、「デモ参加者は警察発表で3500人でしたが、私たちで数えたところ、最終的には5000~6000人になったのではないでしょうか」とのこと。当日は雨が予想されていたがデモの間の天候は曇り。一人の参加者は「天までもが我々に味方した。雨だといわれていたのに曇り、しかも涼しかった」と語っていた。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw103152

【緊急現地リポートまとめ】
●参加者数について
14:30時点の公式発表では参加者6000人。しかし現地のガジェット通信記者によれば1グループ350名から400名のグループが全部で20組デモをおこなっているとのことで、8000名ほどは参加者がいると推測できる。近年まれにみる大規模なデモだということがわかる。

●ネットでの視聴者について
ニコニコ動画とUSTREAMを確認したところ非常に多くの放送がおこなわれており、ミラーも多数立っていた。急ぎ集計しただけでもニコニコ動画経由での視聴者20万人超、USTREAMでの視聴者10万人超。あわせると30万人を超える視聴者がこのデモにネット経由で立ち会ったことになる。尚、上記の視聴者数は急いで確認した範囲の視聴者数を合算したもので、これが全てではない。まさに、ネット放送史上という意味でも、デモの中継という意味でも「前代未聞の規模」ということができる。

●街宣車について
デモの時間帯、フジテレビ前に今回のデモとは関係のない街宣車が登場し、アジ演説をおこなっていたという。また、別のデモの主催者が、参加者を別のデモへ誘導しようとしたため、主催者が抗議したとのこと。詳細は別記事でお伝えすることになると思います。

●今後
このように歴史上例をみない大規模なテレビ局への抗議に対して、フジテレビや所轄官庁はどのようなコメントを出すのか、注目されています。 
http://getnews.jp/archives/136715

 

[ 2011年8月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
Google サイト内検索