アイコン ナックと綜合警備保障、高齢者の「見守り情報配信サービス」提供 

ナックの宅配水「クリクラ」を設置することで、高齢者世帯の安否確認サービスを提供、水と安全はタダと言われた日本で、水と安全がタイアップする。
 宅配水「クリクラ」のナックは、警備会社「ALSOK」の綜合警備保障と10月1日付で業務提携を締結し、高齢者の家庭に「クリクラ」を設置する事で家族などが容易に安否確認できる「見守り情報配信サービス」を提供する。

■サービス概要
 見守り情報配信サービスとは、ALSOKのセンサーを設置した宅配水「クリクラ」ウォーターサーバーを、家庭に設置する事で、離れて暮らすご家族や高齢者などの安否確認をできるサービス。
設置したセンサーは、水を飲む生活リズムをもとに日々の動きを感知し、一定時間内(任意設定可)に検知しない場合、家族などにメールが届く。
また、当サービスでは火災監視、緊急通報、救急情報登録も兼ね備え、安否確認のみならず、高齢者世帯の安心をサポートする。警備会社が既存の商品にセンサーを設置して見守りサービスを提供するのは日本初の試み。

■サービス提供に至った背景
 1、2010年に初めて、高齢者世帯が1000万世帯を超え、半数は独居老人世帯。(厚生労働省調査)
 2、認知症高齢者が2010年には208万人に増加、2025年には323万人になると予想。(厚生労働省調査)
 3、これまで独居老人は地方に多かったが、今後急速に高齢化が進むのは首都圏や都市部と予想。(厚生労働省)
 4、震災以降、安心安全への意識が高まると共に家族の絆も深まり、両親や祖父母への心配が高まっていると推測。
 5、日本での宅配水市場は、ここ数年で急成長しているため、一般家庭への訴求がしやすい。
 6、宅配水は、重い水を運ぶ手間が省けるため、高齢者世帯との親和性が高い。 

■業務提携の背景
 両社共に、事業を通じて「安心・安全」の追求に積極的に取り組んできた実績があることから、目的意識とサービス内容が合致し、業務提携に至った。

■サービス料金
 初期費用:無料(設置費用、サーバーレンタル料、共に無料)
 基本料金:月額5,008円
 宅配水ボトル:1本1,260円(12リットル)
 お客様特典:一律5,000円キャッシュバック+宅配水ボトル2本無料(約1ヶ月分)

■クリクラについて
 2002年に当社の新たな事業としてスタートしたクリクラ事業は、ダスキン事業で培った当社独自の代理店支援システムを取り入れ、2010年度の売上高は96億円、年間の生産本数は1,100万本に達している。2011年7月末日時点での顧客軒数は40万軒となっている。2011年7月8月は、2ヶ月連続で月間製造本数140万本を記録した。
事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一に考えると共に、ヨーロッパでは主流なサーバーメンテナンスの義務化にもいち早く取り組み、お客様が毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできるよう努めている。2011年4月には、更なる「安心・安全・便利」の追求のため、業界初のR&D専門施設(クリクラ中央研究所 東京都町田市)が完成し、2015年までに100万世帯への出荷を目標としている。

■㈱ナックについて
 当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタートし、以降トップディーラーとして成長してきた。
現在では、事業領域を広げ、「クリクラ」の宅配水事業、建築コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生事業を、全国約70万軒のお客様に提供し、「人々の快適な暮らし」を支えるために、さらなる成長を続けている。
 これからも「お役立ち企業」を理念に、創業以来続けてきた「人々の快適な暮らしを支える事業」の成長と発展の継続に躍進し、より安心安全で潤いのある暮らしを実現するためのトータルサポートに取り組んでいる。

■ナック 会社概要
 社名:株式会社ナック
 設立年:昭和46年5月20日
 資本金:40億円(平成23年3月末現在)
 代表者:寺岡 豊彦
 社員数:連結2,399名、単体1,793名(平成23年3月末現在)
 株式上場:平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)

ナックは、住宅事業でタマホームと結婚していたが性格の不一致で離婚し、レオハウスを立ち上げた。宅配水のクリクラ事業は、元々アクアクララのFCであったが、アクアクララが倒産した機に独自展開した分野の事業、共に成功している。
いろいろ考え、市場を拡大しようとしているようだ。

[ 2011年10月 6日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索