アイコン 業者選定で「現金授受」(長崎県)

投稿者=国境の防人

対馬・新病院建設基本設計「県議会委集中審議」(毎日新聞)

金子と谷川平成23年10月18日 県議会文教厚生委員会は17日、対馬市の県2病院を再編統合し、新病院を建設する事業で、基本設計の業務委託に不正があった可能性があるとして集中審議した。この日は「(業者の)選定工作をした」と訴える同市の男性(73)を参考人聴取。県病院企業団は「談合の談合の事実は確認できない」としながらも「問題がないとは言えない」として公正取引委員会に通知、県警にも相談するという。

文教厚生委も引き続き調査する。新病院は14年10月の開病予定で、今年度は基本設計を終え、実施設計に着手する方針。基本設計の業務委託は今年1月に「公募型プロポーザル」方式で行うことを決定し、6者が提案、4月に最適任者を選び、5月に契約(3465万円)を結んだ。「選定工作をした」という男性の証言によると、今回、最適任者(業務受託者)が決まる前の4月中旬、自宅で業者らと面会。「力を貸してほしい」と頼まれた。ライバル社が選ばれないよう、病院企業団に「設計業者は決まっている」などと電話。更に元首相の議員事務所などにも連絡し、ライバル社を後押ししていた県選出国会議員をけん制した。この業者が最適任者に決まると、金品を業者に要求。5月中旬、福岡市のホテルで、現金15万円入りの茶封筒を受け取ったという。【阿部義正】

編集部・・・・ん・ん・ん・これだけの事件なのに谷川氏の盟友でチョメチョメの小川完②専務(長崎南公卒)が支配する長崎沈聞もKTNも全く報道してない。ひょっとして、この業者って金子・谷川の関係企業ですかね。これだけの仕事(受注工作)をして15万円ですか、しかも福岡市まで出向いて15万円ですか。脅威のペテン会社ですね。もしかして設計業者とは内藤設計のことですかね、男性と面会した業者って長崎の政商納言と呼ばれている「橋本商会(田端専務)」のことですかね。それが事実ならこれからが楽しくなってきた。当然、照明機器は小糸工業でしょうか。

毎日新聞
[ 2011年10月20日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索