アイコン 国交省/日本道路興運などへ80億円こっそり請求  身内OB談合

国交省発注の公用車の運転・管理業務で談合を繰り返したとして、同省は13日、公取委が2009年7月に独占禁止法違反(不当な取引制限)で排除措置命令 を出した、日本道路興運(東京)、北協連絡車管理(北海道)、日本総合サービス(東京)など9社に対し、談合で生じた損害金計約79億8,200万円を支 払うように請求を3月16日付で出していたことが判明した。
同省北海道開発局では02~08年、8地方整備局では05~08年に発注した同業務について、それぞれ談合を繰り返していたとされる。公取委の命令は10社に出されたが、このうち1社はすでに解散しているため、請求の対象から外した。

談合を巡っては、同省は入札に関する情報を、国交省OBの天下り先の業者側(=国交省OB)に伝えた同開発局職員ら4人を懲戒処分(首ではない)とするなどしているが、「入札予定価格など重大な情報を漏らしたわけではなく、談合を予見することは困難だった」などとして請求対象には含めていない。

上述は損害金(国交省)、下記表は談合制裁の課徴金(公取委)、2重に取られ、天下りを利用したツケが今になって生じているが、これまでにタンマリ儲かっていることから、潰れるような企業はなさそうだ。しかし、国交省も内密に請求書を送付して相談に乗ることも考えていたと思われ、発覚した今、潰れる企業もあるかもしれないが・・・。
因みに、日本道路興運(株)は課徴金比率で算出した場合、62.7%に達し、
79億8,200万円×62.7%=50億円の見通しとなる。
同社の従業員は2,700名、国交省(旧道路公団)相手に料金徴収業務など行う大企業、国交省分と公取委分を支払っても財務内容は磐石だ。

国交省OB 車両管理会社天下りによる談合制裁の課徴金
違反事業者名
排除措置命令受命件数
課徴金納付命令受命件数
課徴金額(合計)
日本道路興運(株)
9
9
16億3,306万円
北協連絡車管理(株)
1
1
3億0,053万円
日本総合サービス(株)
9
9
2億7,749万円
大新東(株)
7
7
2億0,645万円
ムサシ興発(株)
1
1
6,493万円
(株)日経サービス
1
1
4,113万円
(株)セノン
3
1
2,506万円
(株)安全エンタープライズ
1
1
2,148万円
(株)ニシノ建設管理
1
1
1,651万円
(株)アクアテルス
1
1
1,635万円
(株)関東ロードメンテナンス
会社解散
合   計
 
 
26億0,299万円
大新東は、シダックスの完全子会社。
 
[ 2012年4月16日 ]
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